見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

私は日頃4畳のお部屋に住んでおりますが、人によって「マジか(;'∀')」…と感じる狭さでないかと思います。

収納もないので、正直服とか、たたまれてはいますが、外に出てます。
こういう部屋に暮らすには、上手くやらないとほこりもたまりますし、工夫がいくつかあるよなぁ…と、実感することがありました。

体調が悪いと掃除

大雪に雷…というダブルパンチな天候に見舞われた日、私は体調を崩して苦しんでおりました。(;'∀')

そういう日、1日ほぼ使い物にならないんですが、夕方くらいでしょうか、何とか動けるくらいになる瞬間が、1日の中にありまして、

・米を炊く
・とりあえず米と、フリーズドライのスープをかきこむ

このあたりで、栄養チャージ。…というお手軽ぶりを発揮した後、

「だめだ!これではさらに具合を悪くしてしまう!!(;'∀')」

と、心を鬼にして、雪がふる外を眺めつつも、

・窓を全開に
・換気扇類は全部オン
・数日に1回の洗濯

ここまでをやるべく、たまった衣類を洗濯機に放り込んだ後、クイックルワイパーを全体的にかけました。

そうすると、うっすら気づくんです。
溜まっていた服がなくなってみて、

・服を置いていたかごを、1回どかしてみる
・レイアウトが悪い気がして、物の配置換えをしながら、ほこり取り

乾燥機(コインランドリー)から帰ってきて力尽き、服の保管場所にもメスを入れた日だったんですが(※一昨日のnote記載のとおりです)、4畳の部屋って上手く暮らさないと難しいことが多々出るのに、まだまだ完成系には到達していないことに、はっとして。

レイアウトを検討したのは、私の部屋には大きく分類すると、

①服
②日用品のストック
③化粧品

このあたりを、上手く工夫しないと収納がないので、収まらないことに気づいておりました。

※食品・キッチン家電はまだ、良いんです。キッチン側にさえあれば、不便ナシ!…と思います。

私のこれらの工夫は、ただ一つ…。

床にだけは絶対に置いてはならぬ

全体的に浮いております。

と言いますのも、「押し入れ用布団収納」とされるニトリさんの白いレールのようなものがありまして、これを活用し、いろんなものを「棚の上」化している感じです。

そして、無印良品さんでは、ステンレスのキッチン用収納ラックをゲット。

重ねられるこれ(複数個あります)に、歯ブラシやら化粧品、日用品(バスグッズとか)が鎮座しております。

こうでもしないと、四畳のお部屋は、

てぇへんだ(;'∀')(笑)

クイックルワイパーを駆使して掃除しておりますが、今のところすべてが浮いているので、ほこり・髪の毛はなんとかなっている印象です。

ただ、今回服を、全体的に収納ケースから出してみました。

それにより、服が収納スペースでいうと、縦長→横長(平たくなった)になったような印象がありました。

積み重なる収納の罠

災害時、マンションや高層ビルなんかだと、人が縦に積み重なっているので人が外に出ると群衆災害になったりする…と言われますよね。

狭い部屋でもそれを実感するところがありまして、これまで、縦に積み重なっていたものが横に広がった印象になりましたが、

・ポーチを処分対象にしてみたり
・空いたケースを取り除いてみたり(実家で利用)
・炊飯器を別の場所に置いたり(服ケースの上にあった)
・いらないかもしれないと思われたものをいくつか除外

…と、そんなこんなの工夫で、平たくなったけど上手く収まったというか…という感じに着地してくれました。

今回、ものを平たく、床のほうに行くように収納してみて思いましたが、狭い部屋で、ものをわりと縦に積み重ねていくと、

ちょっと怖い(圧迫感?)

崩れる、とか、地震でもあったら、ふっ飛んでくる。とか。

そういう意味でも、目線の下のほうにある収納は、安心感があるな、という気持ちです。(でも浮いてるし)

狭い部屋で暮らしはじめ、まだ日が浅いなか、上手く暮らすにはまだまだ工夫が必要な状態です。

これ、なくてもいいんじゃ?(;'∀')…というものが日ごと増えますし、生活の知恵もついてくる。

やってみて、いいことづくめなタイニーハウス暮らしです。

◆  ◆

もっと暮らしやすくしたいなぁ(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!