見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

突然ですが…。私高塚、気分の切り替えがうまい人にすごく憧れがあります。

でも私は○○だから

なんというのでしょうか、昔からちょっと「気にしい」なところがあって、こんなこと言われた、怒られた。

ドーン…と落ち込む日、地面にめり込みそうなぐらい、暗いです(;'∀')

そういうのを吹き飛ばすように、昔はアルコールに逃げていて、「でも私の人生には酒があるから楽しい」という、逃避?(変換、というか…(;'∀'))

お酒で紛らわす自分自身の「暗さ」があったんですが、アルコールをやめたいま、落ち込む日は何だか落ち込んだまま、眠る日が増えました。

こういう時、SNSではすごく素敵なことを教えてくれる人が増えていて、「運動」をテーマにしている方は、

「でも私にはジムがあるから。」

「お金」をテーマにしている人は、

「でも私には、1000万の貯金があるから。」

何か特技がある人は、例えばゲーマーの方なら、

「でも私この世界じゃランキング〇位だから。」

怒られようが、陰口をたたかれようが、ゆるぎない自信になることがある。

これって素敵だな~…と、ひしひし最近、思います。

私だったら、何だろう? そんなことを思う日は、部屋を見渡しておりまして、

「でも私にはこの家があるから」。

物の少ない、すっきりしすぎた部屋を見渡すたび、本当にこの家があってよかった!と思います。早く家に帰りたいから、仕事も無駄にせずやることをやって、早いところ引き上げているような、そんな気配です(;'∀')。

ただ、残念なこと、「家」を自信にすると、帰りが遅くなる日など、絶望しかありません(笑)

早く帰りたいんだが!!(# ゚Д゚)

本気で怒りそうになる話の長い人などもいるものでして、そういう時に「でも私にはこれがあるから」という、機嫌を取るものを増やしたいなぁ。

そんな風に思った日、いろいろときめくものの数を数えてみました。

指先

ときめきを増やしたい、と思った日から、まずいろんなことを丁寧にしてみることにしました。

例えば習慣にしている、ネイルケア。

自分でやっているんですが、爪が柔らかく衝突するとぐにゃっと曲がるような爪なので、深爪レベルで短く整えて、甘皮なども切除しております。

キレイな指先を見ると、「でも週末があるから」。

そんな風に、ちょっと週末が楽しくなる魔法を仕込めたような気がします。

玄米とスープ

昼ごはんがすごく楽しみでして、玄米を炊いて、ケースに入れて持っていき、会社の机にはフリーズドライのスープをいろんな種類、保管しています。

昼になるたび、今日はどれにするかな。…とそんな選ぶ楽しみがあるくらいに種類豊富でして、「昼ご飯でリフレッシュ!」…というのが、本当に、事実やれている気分転換です。

お昼ご飯がバラエティ抱負なのに、格安でできておりまして、静かな退職をした私には、安心材料として活躍してくれているのでした。

リップケア

私は唇がよく皮がむけるタイプです。

これには、水分不足が大いに関係していることに気づいた日から、水をよく飲むようになりまして、職場の机では「自宅かな(;'∀')」と思うくらい、お茶の種類豊富に保管するようになりました。

ペットボトルが100円で売られている、というのはすごくありがたいことで、2Lなのに100円。ありがたく毎日、飲ませてもらってます。

この水の改善とともに、週に1回は、リップスクラブでケアをするようになりました。

昔、ストレス過多で病気する前ですが、ストレスがあると、口を指でつまむ癖がありまして…。

爪でギリギリ、下唇をつまむ癖は、言いたいことを言えない口への、何かの捧腹のようでした(;'∀')。

その癖があって、さらに下唇を噛みしめる癖もあり、ボロボロだった口は、本当「言いたいこと」を我慢した結果だったような気がします。

そういうのやめよ(;'∀')と、静かな退職をした今、きれいなリップでいたいもんだ…と思いながら、ケアしてます。

私にはこのリップケア&スキンケアがあるから、大丈夫よ。

最終的には、そう思えるように頑張りたいです(;'∀')。

ときめきを仕込む

家そのものは私のときめきですが、出先で「でもこれがあるから大丈夫よ」と思えるものは、今後も積極的に増やしていきたいな、と思っております。

ミニマリストなので、「でもこの財布があるから」とか、「でもこの腕時計があるから」…という物欲的な満足感は減ってしまったんですが、

「でも…この身一つあれば大丈夫よ」

最終的には、そこにたどり着きたい!!(;'∀')

体ひとつあれば大満足よ。そういう、天から授かったオーガニックデバイスを愛する人になって行きたい所存です。

◆  ◆

自分を大事に!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!