見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

四畳の部屋に借りぐらしをしまして、最近掃除がやっぱりスキです(;'∀')。

朝、忙しいものですし、戦争のような朝を過ごされている方もおられると思うんですが、掃除は、いかに手を抜くかこそが勝負!!…と思うところアリです。

最近、高塚は15分程度、ないしはかからずに、朝掃除を実施しております。良かったらご一緒に! 朝のルーティンをご紹介いたします。

起床~トイレ掃除

起床した瞬間、ふとんから出るんですが、起きた瞬間だけは、ふとんはたたまないほうが良いらしい。…とは、湿気があるから、とか噂でよく聞くお話となってきました。

寝袋で暮らしているんですが、やっぱりあったかくてぬくぬくしているので、すぐにはたたまずに、まずトイレへ行きます。

用を済ませた後、トイレは

・トイレクイックル
・アルコールスプレー
・ドメスト

…と共に、最近これを導入しました。

「まめぴか」という商品なんですが、トイレットペーパーに吹き付けて、ささーーーっと拭くだけで済むので、トイレクイックルを手放して、これに一つにしようか…と考えて、導入しました。

これを導入してからですが、トイレットペーパーの減りは早いも、さささっと拭けるので、便座回りなんかは素晴らしくキレイです。

このあたりで拭きあげて、便器はドメストで掃除をする…と言う感じですが、ここまでで3分くらいです。

ドメストを放置している間、ふとんをたたみます。

この間、2分。

トイレを流せば完了ですが、5分くらいでここまでが終わる、と感じてくださると幸いです。

キッチン

高塚は大体…という感じですが、浄水ポットで水を溜めて、ティファールでお湯を沸かす、と言う動作が最初にあります。これをやるときに、もし前日の晩に、シンクを洗っていなかったら…という話になりますが、シンクをスポンジで磨いておくと、帰ってきたときちょっとうれしくなる…と思います(;'∀')(キレイでいいかもな、と言う感じです)

ティファールを沸かしている間、3分くらいですが、シンクをちょいちょいっと洗って。

お湯が湧いたら、コーヒーを淹れて、飲んで。

ここでは全力で癒されてください!!(;'∀')<満足感を味わうと!!!

ここまでで、大体起床して10分くらいです。

あとは床ですが、クイックルワイパーにシートをつけて、全体をさささーーーっと床掃除します。

高塚の部屋は床にクロス・キッチンマットなどもないので、全部とりあえずかけるだけなのですが、なにせ4畳しかないので、3分あれば終わります(;'∀')。

過去の高塚の経験ですが、6畳の部屋でも、5分くらいで終わると思います。

ただ一つ、最近目下の悩みがありまして、4畳しかない部屋で「クイックルワイパー」って、ちょっと高いんです(;'∀')。

表裏使えば6畳×2、くらいの部屋が掃除できるのがクイックルワイパーのすごさなので、4畳でポイっと捨てるには、ちょいともったいないんです。

そうした理由で、最近3分くらいで床のクイックルワイパーをかけ終えたら、

・窓を拭く日
・壁・ドア関係を拭く日
・玄関のたたきを拭く日

…を、クイックルワイパーの活用方法として、考えて増やしてみました。

(※これはぜひ、素材を確認くださいね!!使えない素材もあるかもしれません!(;'∀'))

ただ何せ繰り返しますが、狭いお部屋…( ;∀;)こういうことをしても、5分もたっていなく、ここまでやっても起床から15分程度なんだよ、と、お伝えできればと思います。

「ちょっといい」をプラスするなら

このあと高塚はシャワーを浴びて、髪を乾かして、基礎化粧+UVを塗り、出かけております。

シャワーは、夜に洗っているので、朝掃除はしないんですが、夜に大体水+バスマジックリンで掃除しております。この習慣があれば、朝は戦争にはなりにくいのかな…という印象です。

ここにもう少しちょっといい、をプラスするならば、

・机の上をウェットティッシュで拭く

これを実践すると、目に入る平たいところが全てきれいになるので、オススメできるかな、と思ったりしております!

キレイを保つのには、体調面もありますし5分もやりたくない、と言う日があるのは、高塚も実体験として知っております。

ただキレイになると元気になる日もありまして、「今日は動いたほうがよさそうな日!」…と感じる日がありましたら、高塚、毎朝大体こういう日を過ごしておりますので、心の中でご一緒してくださるとうれしく思います!

◆  ◆

同志たちよ!やっているか!を合言葉に!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!