見出し画像

セールでの買い物の「渋さ」に、過去一番の輝きが見える気がする件です。

こんにちは、高塚アカネです。

さてさて始まってしまいました、ブラックフライデーです。

このブラックフライデーの時期は、その年に自分が「何にはまっているのか」が見えるような気がしております。
例えばで、私を例にさせていただきますと…

かなり若いころ:

福袋が大好きで、福袋とみると、片っ端から買ってしまうような時期がありました。

本当に昔、20年は前だと思うんですが、駅ビルの「マルイ」さんで、ヴィヴィアンウエストウッドの福袋があったことがありました。

昔ロンドンガールにかなりの憧れがあった高塚は、財布や、定期入れなどの福袋だったと記憶しているんですが、本気でときめいてしまって、3万とか、5万とかするような福袋を、アルバイトでためたお金をはたいて買い物し、あっという間にバイト代を溶かしていた…という豪遊談があります(;'∀')

「おしゃれ」と感じるものに本当にコンプレックスがあったからですが、安く買ったものでも、本気でときめきをくれた革小物は、しばらくその熱が冷めなかった記憶です。

これは会社員になってもしばらく続き、5年くらいはこんな感じで貯金0、浪費時代を過ごしました。

少し前:

高塚が病気をした前後ですが、ジムに通いはじめまして、健康を意識する時期がありました。

この健康意識をしているころにも、私には何らかの「買い物の呪い」のようなものがかかっていたようでして…(;'∀')

ジムに通っている=ちょっとだけ、きらきらしたい。…という欲求があって、私はジムに通っていることを理由に、

・アディダス
・アンダーアーマー
・リーボック
・ミズノ

…などなど、名だたるスポーツメーカーのウェアやシューズに、このブラックフライデーを使って散財したことがあります(;'∀')。

この効果があって、ジムに通う習慣は、もう7年目になりそうです。そのようにもともと太っていて、健康習慣に気を遣う様子もなかった大酒豪を、健康的で隙間時間があればスクワットをするような健康体質に押し上げてくれたので、メリットが全くなかったわけではないのですが、いまはそのウェア関係。

1つも残っておりません(;'∀')

ミニマリスト化し、スクワットなら普段のチノパンツでもできるわ。という「ものの兼用」魂に火が付いた結果、リセールバリューが高そうなものは軒並み手放してしまいました。

リセールしたとはいえ…で、本当に散財を繰り返してきたよな、と思います。福袋で手にした服も、1枚も残っていないんです。

そのような、人生をかけた「買い物迷子」のような時期を経て、現在39歳。

買ったものが、びっくりするんです(;'∀')。

りんご酢と青汁を買いました

…おばあちゃんかな?(;'∀')(笑)

きらきら感なし!いや、これ本当、自分でもここに着地するとは思っておりませんでした。

無理をしないことを徹底している結果ですが、最近の食事といったら、玄米とお味噌汁。おかずがあまりない生活をしているも、「リンゴ酢」は、スーパーで購入して朝晩水で割って、飲んでいます。しっかり飲んで、(リンゴとはいえお酢なので、)目が覚めるような感覚を味わっております。

ハーブティーのような1杯100円しそうな高額アイテムにも手を出してはいるも、玄米とみそ汁で暮らす生活は、高塚の昔のびっくりするような外食生活から一転して質素かつ安定した暮らしをもたらしまして、過去の最高食費額では「8万」を叩いた食費も、現在、4万代まで下がってきました。

仕事もミニマムにしているので、お金がかからなくなっているとはいえで、散財できないくらい収入が下がっております。そんな中でも、ブラックフライデー。

十分楽しめるくらいの安さを発揮してくれて、朝からわくわくしながら、Amazonの画面を見てぽちぽちとさせてもらいました。

過去の無謀さに気づく

ふと、過去福袋であったり、きらきらしたスポーツメーカーの服であったりを買ってきて、今思うことなのですが、その当時のほうが私は、太ってました。

美味しいもの食べたい、おしゃれしたい、きれいになりたい…。

そういう、「欲」って、上昇志向でもありますし、悪いものじゃないんですが、正直思います。

強欲すぎたよな(;'∀')

お酒も飲みたい、でも痩せたい、からプロテイン飲まなきゃ、ジム行かなきゃ…みたいな思考回路でしたので、本当「マキシマミスト」ってこういうののことを言うのよ、と今なら実感してしまいます。

プラス、プラス、プラスした先に、幸せはあったか。

なかったんだよなぁ~(;'∀')…<自己満足には浸れたんだが。

ミニマリストになりまして、玄米とみそ汁で暮らし、朝日と共にスクワットをする日々なんですが、この状態がものすごい「いぶし銀」のような輝きを感じる日々でして…。

イミテーションのダイヤの輝き=マキシマミスト、だとすると、

原石?=中が光っていそうな気がするのが、ミニマリスト。

そんな感じがひしひしする、ブラックフライデーでございました!

◆  ◆

あとはせっせと消費するのみ(;'∀')

この記事が参加している募集

お金について考える

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!