見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

先日、「うわこれ、やみつきになるわ~(;'∀')」と思ったことをやりました。このタイトルの通りに、「下着関係」を全部、総ざらえ、取り換えをしたんです。

「下着」一覧

下着って言ったってさ、いっぱいあるじゃない(;'∀')?

~なんて、皆様のお声、聞こえます!!(笑)

そう、「下着」って、けっこう一杯あるんです。

①(女性なら)おブラ様&ショーツ

これが代表格ですが、これだけが下着ではないことを、高塚は今回学びました。

②エアリズムのキャミソール

持ってたんです。これ!!夏が始まる手前の4月~5月くらいに買ったんですが、ヘビロテすること、早くも4か月。乾燥機にかけられ、だんだんよれてきていたのを、高塚は見逃しませんでした(;'∀')

2セットしか基本持っていないので必然…という感じで、

③エアリズムのインナーTシャツ

これもダメになってきていた頃合いでした。※枚数を多くもち、うまくローテーションされる方はエアリズムは、「1年は持つ」との話もありますので、決して4か月で捨てる高塚を代表事例には受け止めずいてくださると幸いです!!(;'∀')

④靴下

オマエもか!というやつですね(;'∀')

靴下は夏、サンダルになってあまりはかないんですが、ジムに行くたびに使う運動用の靴下がダメになってきていたので、これも候補にいたしました。

⑤レギンス

これも下着の一種にしてしまいます(;'∀')なんとなく持ってたレギンスですが、これはあまり使わない気がしてきた、とか、ストッキングやタイツで代用できる気持ちもする部分も出てきていて、「断捨離」対象としてロックオンしました。

下着をかき集め、捨てた

上記にあげたようなものをまずひとところに集めてみたんですが、まぁ、見事によれよれでございました!(笑)

おブラ様に至っては、乾燥機にもかけますので、型崩れしておりましたし、ねじれていましたし…苦笑

こういう、「死期が近い服」を集めてみて思ったんですが、服ってやはり、なにか悪いものを吸っているんじゃないかな、という気持ちがひしひしいたしました。

毛玉もでき、よれた下着類を見ていると、みんな黒ずんでる、と言うのでしょうか(;'∀')

くたびれきって、元気のかけらもない服を見てしまってから、「これはもう、捨て時よ高塚…!!」と思えまして…。

先日潔く、縁を切るように下着類を捨ててまいりました。

新しい下着は、グンゼで

何度か書かせていただいているんですが、高塚は女性ですが、「グンゼ」の愛用者です。

グンゼは男性下着メーカー様のようですが、女性の下着もしっかり、販売中。
手に取りやすい価格と、「ノンワイヤー」のおブラ様の展開の多さなどで助かっておりまして、購入してはガンガン乾燥機にかけて、毎日を暮らしております。
(ワイヤーがないのは乾燥機にかけても大丈夫そうなおブラ様を探した結果です(;'∀'))

「エアリズム」で夏を越えた(ちょっと早いですが)ため、次は秋冬に向けた準備をしまして、「グンゼ」にて、綿のTシャツなどをまとめ買いしてまいりました。

まとめ買いした結果、下着類は3~4セットに増やしまして、総額14,000円
その中に、ブラ&ショーツ、綿のTシャツ、靴下が入りました。

ただ高塚、思うにおブラ様が入ってこの価格は、破格だと思っております。(「ワコール」などだとブラジャー1つ5000円くだりませんので、ブラジャーだけでおそらく、15000円だと思います)

このイイ感じの価格感と、ガンガン乾燥機にかけても耐えてくれる耐久性で高塚はグンゼ愛好家となっております(;'∀')

新しい下着になってみて

3~4か月に1回、この下着類の総とっかえを何となくやっております。

この習慣をしてみて、思うのは、

・洗濯乾燥において、下着で悩みを抱えるもんじゃないな(;'∀')<乾かないくらいなら…と!
・乾燥機にかけてもいいくらいの価格感の下着でもいいじゃないか、という精神で生きる。

この一種こだわりのない、悩まない生活は「変な執着」もなく、なかなか快適な毎日を約束してくれています。

心地よく暮らすうえで、少ない数を回していくからこそではありますが、傷んだらしっかり、廃棄したうえで新しく。

この回転させること、巡らせることについては、要所要所くらしの土台として大事にしながら、暮らしていきたいです。

◆  ◆

意外と、捨てる時期を決めないと残るんですよね。下着(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!