見出し画像

"叱る"は依存?

noteで知ったりんこさんという方の「叱る依存」がとまらないという記事を読みました。

そこで紹介されていたYouTube番組も観ました。

【叱る依存】「自分の欲求を満たすだけ」叱る=愛情の裏返しはウソ?ストレスや負の感情が増えるだけ?これからの子育てや人材育成を考える

私も感じてはいましたが、叱る、いい事何もないです。
子供は萎縮してしまうし、叱っている親の方も「自分は正しい」という快感を感じて依存してしてしまうらしいのです。
タバコや甘いものと一緒です。
その時気持ちがいいだけでメリットはゼロ。
私も経験があります。気をつけなきゃと改めて思いました。

このYouTube番組で言われていたのが、教えてないのに、伝えてないのにいきなり叱る人がいるという事。
何かやっていきなり叱られたら消極的になってしまいます。
やり方を先に見せる。間違えてたらなぜダメか説明する。また間違えても根気よく説明する。決して叱らない。ここはモンテッソーリ教育と同じだな、と思いました。
すごく難しいけれど、これが出来ると人としてとても成長できると思います。

「叱るは依存」
この知識が幅広く広まるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?