見出し画像

餃子フェスで餃子を愛でて、「就職で大切にしたいこと」のヒントをもらう

335日後に社会人になる、身の上話満載系フードライターになりたい、
広島在住の大学生です🏃‍♀️

広島にも大型の食のフェスがやってくるなんて!
"クラフト餃子フェス2023"

大型の食のフェスは、東京、大阪、名古屋、福岡でしかやってくれないイメージで、本当にうれしかったなあ

開催情報を知ってすぐ、嬉しくってすぐにスラックで一緒に行く人を募りました。一緒に行って、楽しんでくれた3人、ありがとう💛

今回食べたのは、この6種!🥟4人で行くと、こうやってたくさんの種類を楽しめるのが、とにかく嬉しい!🍻


この世界、この日本には、こんなにおいしくてこだわりが詰まった、「なんでこんなにおいしいもの思いつくの!作れちゃうの!」って感動せずにはいられないおいしいものが世の中にたくさんあるんだなあ、と幸せに浸ることができる食のフェスが、大好きです🏅

バウムクーヘン博覧会、カレー事情聴取、カレーEXPO、、、今まで行った食のフェスについてもまた、どこかの記事で書き連ねます!✍🏻

でも、広島にも、大型ではなくても、ステキなマルシェや個人経営者が集まるイベントはたくさんあって、規模が小さい分、出店者の方との距離が近くてお話がしやすくて、店を始めるまでの経緯や商品、作品への思いを聞くことができて、これも、本当に素敵。🌻
そういう話を聞くのが私は本当に好きで、私自身、間借りカフェを1年間やってみて、店を始めるきっかけ、それまでの苦労、こだわりポイントについてお客さんから聞いてもらえることはすごく嬉しくてありがたくて、話そうと思ったらいくらでも話せちゃう!っていうぐらいでした☀️

だから、私は個人経営の飲食店を開拓して、この店にしかないこだわりや雰囲気、メニューを堪能するのが大好きで、それはこれからの人生でも、譲れないものだなって、書きながら気が付きました👶🏼
だから、全国から出店者が集まる食の大型フェスも、顔見知りや繋がりがある飲食店、作家さん同士で開かれる小さな街のマルシェやこじんまりとしたイベントも、比べるものじゃない、どっちも素敵なものだなって、改めて感じました。

広島での大学生活の残り1年を切りました。まだまだ行きたい、知りたい広島のおいしいもの、素敵なものに、出会いにいかなくっちゃ!🏃‍♀️




さて今日の身の上話満載、335日に社会人になる私の就活バナシ。✍🏻

私って、結局何を大切にしたいんだろう。これが決まらないから、内定をもらっても、本当に行きたい会社も、まだ受けたい会社も決めきれないまま、ずるずると就職活動が続いています。

~~~自分がやりたい仕事にとことん「のめり込む」感覚、(食の最先端で、日本の新しい食文化に直接携われる)若いうちに経験やスキルを積んで、市場価値を高めたいどこにいっても通用するビジネスパーソンでいたい

誰もが知っている会社で、働いているんだという、誇りや見栄。他の会社に行った友人より、会社の規模は小さいけれど、プロジェクトや責任ある仕事を任せてもらって、自分がメインで動かす難しさも楽しさも感じらえる環境。

社内だけでなく、社外の人とも繋がりを深めたい

もちろんプレゼン力や情報収集力も大切だけど、最後は、「この人から買いたい」そんな信頼関係構築力、人間力で自分が試されるのかも?な営業の仕事。

欲しい時に欲しいものを買える、行きたい時に行きたいイベント(今日の餃子フェスみたいな!)や場所に行ける金銭、時間面での余裕。

会いたい人にすぐ会える、地元の安心感自分が想像もしていない世界や生き方を楽しんでいる、都会の人達との繋がりを作って、自分の価値観を広げてみたい。

~~~挙げていくとキリがなくて、優先順位をつけたくても、その日その日の感情や、SNSやニュース、ビジネス本で見たり聞いた情報、身近な人の話で、「やっぱり自分はこっちが大事なのかも」って、ぐるんと変わってしまう。

私が約1年前からやってきた、就職活動って、それを決めていくものなのに、私はそのために説明会やセミナー、インターンや就活イベントに参加してきて、正直、遊びもバイトもとことん削ってきたのに、結局今も決めきれなくて、この1年はなんだったんだろうって、黒いぐるぐるとしたもやもやがどうしようもなくのしかかる時があります。🤼‍♀️

それでも、就活にきちんと向き合ってきたからこそ出会えた人たちとの繋がり、新しい価値観、思わぬ出会いや経験がありました。

特に印象に残っているのは、最終面接の帰りの新幹線で、たまたま隣になった50代くらいのサラリーマンの方と、「今就活中なの?」という会話から始まって、2時間近く話し込んだこと。その方の仕事や人生について語ってもらったり、私の集就活の悩みを聞いてもらったりしていたら、あっという間に時間が経っていました。最後に、「こんなに素敵な話聞けて本当に良かったです。ありがとうございます」ってお伝えしたら、「”素敵”っていう言葉が自然と使えて、見ず知らずの大人とこんなに気持ちよく話せるあなたなら、どこに行っても大丈夫だよ。こちらこそありがとうね。」という、あまりにも嬉しくて温かい言葉をもらったこと。あの時の方、本当にありがとうございました。今もこれからも、私の糧になっている言葉、経験です🌱

社会人の方、子育て中のお母さんお父さん、就活始める前の学生さんも退職をされた方も、この私の長い文を読んでくださったあなたに聞きたいです。いま、大切にしたいものって何ですか


🏠開催概要
開催期間
2023年4月28日(金)〜5月7日(日)
営業時間
10:00〜20:30(平日11:00〜)
会 場
HIROSHIMA GATE PARK PLAZA <旧広島市民球場跡地>
料 金
入場料無料 ※飲食代別途(食券、電子マネー利用可能)
主 催
クラフト餃子フェス with 世界のビールとグルメスタジアム実行委員会


この記事が参加している募集

就活体験記

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?