見出し画像

広島の間借りカフェ「ひとくちめ」現役大学生オーナーの【思いつくまま2023回顧録📝】


ひとくちめのオーナーとしても、
1大学生としても、
数え切れないくらい溢れすぎなくらい、

抱きしめたいくらい大事な思い出、
息が止まりそうなくらいドキドキも感動した思い出、
そして想像もしてなかったかけがえのない経験をさせてもらった1年でした

正直、就活が終わるまでの6月は思い出したくないくらい就活漬けの毎日で、
もっと自分の好きなこと、自分の興味があるものや人が集まる機会に目を向けて、
毎日同じ図書館じゃなくて色んな場所に足を運べば良かった、と思う部分もあります🚶

でもそんな日があったからこそ、自分にとって何が大切かが痛いくらい分かったし、
そんな中で友達や大好きな人とおいしいものを作ったり食べたりしたあの時間が、
何よりも大切な思い出になりました🌿

面接やインターンで東京や大阪を毎週のように飛び回っていた時、
大阪周辺に住んでいる地元の友達と無限に就活の不安や励まし合いをしたことも
今では本当に大切な思い出だし、
東京で社会人として頑張っている懐かしい先輩たちと会った時は毎回、
安心感となつかしさとその優しさ言葉で、泣いてしまいそうでした🐣

忙しい中LINEでもzoomでも直接でも、就活の相談に載ってくれたり、アドバイスをくださった大好きな牛炭亭の先輩たち、ラクロス部の先輩たち、
5月から1番近くでずっとサポートしてくれた山口さん、本当にありがとうございました🌻

就活中終電の遅い時間や朝早くに駅まで送り迎えを何度も何度もしてくれたゆうなぽんにも、本当に感謝しないといけなくて、
面接前のありえないくらい緊張してた時間も、レベルの高い就活生に打ちのめされた東京のインターン帰りも、いつもゆっくりまほのペースで話を聞いてくれるゆうなぽんには本当に助けられました🌷

もう1つどうしても書いておきたい就活の思い出があって、

すっかり就活に嫌気が刺してた時、久しぶりに出勤した牛炭亭(私のアルバイト先である、広島の焼肉屋さん)のアルバイトで、
常連の家族連れのお母さん(家族みんなで、毎回乾杯してから仲睦まじくごはんを食べている姿、お子様もとっても礼儀正しくて丁寧に接してくれる本当にステキなご家族!👨‍👦‍👦来てくださる度にちょこちょこお話するのが楽しみでした♡)

が言ってくれた、

👩「最近会えないなあと思ってたの、今就活中?」
「いつも感じがよくて人当たりが良い、 ニコニコした笑顔がステキなら大丈夫よ、あなたなら絶対に大丈夫よ。また会えるのを楽しみしてるね」

と言ってくれたのが、一生忘れられない、あったかくてありがたい大好きな思い出です✍🏻

就活が落ち着いてしばらくしてからまた、お店に来てくださった時、
就活が終わったこととこの間の感謝をお伝えしたら、
👩「4月からもう会えないのが寂しくなるね、すっかりみんなあなたのファンなの」

と言ってくださったのがこれまた飛び上がりそうなくらい嬉しくて
今も出勤する度にそのお客様の予約が入っていないか確認しちゃうくらいです、
本当にありがとうございます🤲🏻

就活が終わってからの6月以降は本当にあっという間の日々で、
「やってみたい」と思っていたあんなことこんなことを1つ1つ実現できたありがたい時間で、

自分の「好き」「やりたい」を突き詰めた先で新しく出会った人たちとの繋がりは、
今までのコミュニティとはまた全然違う関係性、思いもよらないきっかけや刺激をくれるのだと身をもって知ることができました🌿

ひとくちめを再開できたのも、ずっとやってみたいと思っていたピラティスで出会った方のおかげで、

この方がいなかったら、間借り先の店舗が使えなくなる、
という間借りカフェにとって
大事すぎるハプニングに立ち向かえていませんでした🏃

背中を推してくださったゆーじさん、
そして新しく間借り先としてお力を貸してくださっているサラさん、
本当にありがとうございました

ひとくちめが再開してからの出店毎の思い出は投稿で
その都度書き留めているので
ここでは詳しく書きませんが、

どの人との出会いも、もらった言葉もどの瞬間も、
この先一生大切にしていきたいものばかりだし、
(学祭やカフェの出店の時に、「ファンです!いつも投稿楽しみにしてます!」っていう一生ものの言葉をもらったことを永遠に引きずっちゃう)

将来のことで悩んだり迷ったことも、正直他の人を羨ましいと何度も思ったことも、
今となっては大きな大きな糧になりました✍🏻

ここで、最近出会った、グッと刺さった言葉を書いておきます
部活やひとくちめで色んな失敗や経験をさせてもらっていなかったら、
尊敬するあの人に会っていなかったら、
この言葉がここまで刺さらなかったかも、と共感できなかったかも、
と思わされた文たちです。

どちらも20歳、20代に向けた言葉ですが、
年齢や立場に関係なく、読む人それぞれが、今までの経験や出会いを思い返して
きっと刺さるものがあると思っています📝


「最高の20代」

モノではなく経験にお金を使いなさい
貯金するより自己投資をしなさい
お金で仕事を選ばず、再現性の高いスキルを磨き、
尊敬できる人と会いなさい
学んだことを実践し
挑戦して失敗して学び続ければ
最高の20代となる



「20歳のキミへ」
たとえ何もないと思っていたとしても
キミが思うよりも若さは武器となる
行きたいところがあれば行ってみる
やりたいことがあればやってみる
ためらうくらいなら飛び込めばいい
たとえ失敗しても
いつか笑い話に変わり
自分の価値となっていく
今の自分が正しいかは誰にもわからない
いくら探しても居場所は見つからない
それでも前に進む意志が明るい未来を作り出す

.
.

特に、この1年、若さ、学生ならではの武器を本当に実感したところで、
その取返しのつかない、2度と帰ってこないこの時間を何に使うべきかは、
わからないなりに、周りの子が色んな選択肢を選んでいく中で、
たくさん考えさせられた1年でした。
.
.


でも、成長とか将来のことを考えることも大切だけど、
学生のうちにしかできないこと、
次の日のことを考えずにめいいっぱい遊んだり、
自由なスケジュールで当日の思いつきで出かけてみたり、

大好きな牛炭亭のアルバイトで、にいかわさんや牛炭亭ファミリーのみんなが
おいしいごはんを作ってくれてそれを囲んでみんなで話したり、
何でもない日に友達と集まってごはんに行ったりおうちで
あれこれ作ったりでかけたり、
広島の見たことない景色を見に行ったり、

そんな何気ない時間が1番幸せで、学生のうちにやっておかないと
後悔するいことなのかもしれない、と噛みしめているのも事実です✅




.
.
.

今、ライターとしてのお仕事、アルバイトをさせてもらっていて、
今までいかに自分が好き勝手に文章を書いてきたかを
思い知らされているところです。

お金をもらって文を書くということ、責任を持って伝えるべきことを
読み手にわかりやすく伝える難しさに直面しています🚶

自然な文章の繋がりや助詞の使い方など、当たり前にできると
思っていたことができない悔しさでいっぱいですが、
今のうちにこんな経験をさせてもらえることに感謝しかなくて、
改めて自分の運の良さも感じています✍🏻

その分、こういう私のインスタやブログの発信の場では、
あえて細かいことは気にせず、
スキなように書いていこうと思っています👶🏼
これが私の大切にしている、「人間味のある発信、文」に
繋がると勝手に信じて(笑)

ここで2023年の身の上振り返り話はここで終わりますが、
2024年も見たことも想像もつかないような経験、
時間でいっぱいにできる年にできたらよいなあ、

お世話になった皆さん、そしてここまで読んでくださったみなさん、
本当にありがとうございます🌻


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?