見出し画像

中国語の動詞 第一弾

こんにちは、今回は中国語の動詞を、
ちゃんと覚えるべく復習兼ねて絵にしてみました。


動詞13


迟到 chídào
=遅刻する
迟は遅いとかのろいの意味なんだそうです。



動詞11 15.01.20

听见 tīngjiàn
聞こえる 耳にする 耳に入る 聞き取る

集中して聞くというより、
ふと聞こえてくる みたいなイメージですかね。



動詞10

听说 tīng shuō
=〜だそうだ
聞くところによると

人から聞いたことを伝える時に使う言葉だそうです。
このセリフ、中国ドラマにもよく出てきますね。


画像11

弄丢 nòngdiū
=無くす


動詞30

怕 pà
=怖い・怖がる心配する

害怕 hài pà という言い方もあるようです。
今見てる中国ドラマ(如懿伝)にもこの台詞は出てきた気がします。



動詞20

愿意 Yuàn yi
=願う 〜したいと思う

中国語に願うの意味は、他にも「希望」「想」などがありますね。

ニュアンスの違いについてはまだ把握してないけど、日常生活だと「想」を一番使いそうですね。
繁体字は「願」



動詞2


复习 fùxí
=復習する

复の繁体字は「復」



動詞7

付 fù
=支払う・払う
渡す・与える・支出する

お金を使う表現としては他にも
花 huā= 支払う・費やす 
という言葉もありますね。


動詞17

关 guān
=消す・閉める・閉じる スイッチを切る
繁体字は「関」なんだそうです。



動詞24

收 shōu
=集める・受け取る・入れる
かたづける・収穫する
「収」と字が似てるけど、右側違いますね。



動詞16

放 fàng
=置く・放す・放つ
休みになる
射る・鳴らす
入れる・混ぜる

これも"开"のように、沢山の意味がありますね〜。
放り投げてそのまま放置しておくイメージの動作が多い

中国語の動詞 第二弾に続く

中国語の動詞 第二弾はこちら>>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?