見出し画像

【自己分析】せっかち人間を徹底分析

今日は、録画していた「ホンマでっか?」を見ての振り返り。


Q:あなたはせっかちですか?マイペースですか?

実は、せっかちという性格は良いことしかないそうです。
ちなみに私はめちゃくちゃせっかちだと思います、笑
(理由は後ほど記載)


せっかちの2種類

せっかちには実は2種類あるそうで、
1:もどかしい=未来志向性が高い
先を見越して準備をどんどんしないと気が済まないタイプ

2:じれったい=現在指向性が高い
今の時間をとにかく全部埋め尽くしたいタイプ


就活においても、せっかちな方が採用されやすい?

人事目線でも、「自分自身がどんな性格だと思いますか?」という質問に対し
A:マイペースな性格です
B:せっかちな性格です
だと、Bの方が採用されやすいそう。(特に営業職やクリエイティブ系に関して)※但し、自分がせっかちということを自覚していることが条件である

なぜか?それは自虐としてせっかちでこんなところが困る、ということを自虐的に話せることが、IQが高くみえる、と評価されるそう。


せっかちな方が出世しやすい?

スピーディーに決断しなくてはならないシーンが増えていく中で
トップに行けばいくほど、スピード重視な人が圧倒的に多い
いつだかのピッパの法則と一緒ですね、笑


尾形瞳の自己分析結果

わたしはじれったいせっかちタイプだと思うに1票、笑

2:じれったい=現在指向性が高い
今の時間をとにかく全部埋め尽くしたいタイプ

理由としては
・ドラマ等、録画しているTVは1.3倍速で見る、ww
・トイレが尋常じゃなく早い、w
→出演者がこの話する前からここ書いてたw
・誤字脱字が多い、w
・1日にスケジュールを何件もつめこむw

うーん。なかなかヤバイ奴に思われそう、、笑

せっかち人間の特徴として、動き出すと行動は早いが、
動き出すまでに時間がかかる場合がある。

ふぉおおおん。
TVを見て、こう振り返るって初めてやったけど面白いなって思ったのでした、笑