見出し画像

食欲が暴走した日の記録と【爆食】について考えること

今日は、好きなだけ食べまくってやる!!

 
糖質も塩分も添加物も気にせず、体に悪くておいしいものを思いっきり食べたくなるときってありませんか?私は月に2回ほど、急に爆食スイッチが入ることがあります。

 普段は、玄米とサバ缶、大量の野菜が入った味噌汁といった身体に良さそうなものばかり食べているのですが、爆食するときは普段は絶対に食べないものを大量摂取します。

 さらに、お腹がいっぱいになっても止まらず、「せっかく爆食し始めたんだから、ここでやめたらもったいない!普段たべられないものを全部食べよう」という、詰め放題の精神で、苦しくなっても食べ続けてしまいます。

 なぜこんなに食べてしまうのか、そして、食べたあとにいつも感じることについて、今度爆食をしたくなった時のために書いておこうと思います。

はじまりはハーゲンダッツ

 今日の朝も、卵かけ玄米ご飯とお味噌汁といういつも通りの日常が始まるはずだったのですが、、、なんの気の迷いか食後にハーゲンダッツを食べたことが、すべての始まりでした。

んんん!なんておいしいんだあああああ!!!

半年ぶりくらいにハーゲンダッツを食べたところ、あまりのおいしさに驚きました。これは高いだけある!
そして、「今日は朝から甘いものたべちゃったし、もう爆食しちゃおうかな」という気持ちが芽生えました


【2】久々のハーゲンダッツ。ここで、自分の中のスイッチが。。

追い打ちのチョコクッキー

 そこで次に食べたのが、ロッテのざくほろシュー&クッキー。
普段、我が家にはお菓子はないのですがこの日はたまたま家にこの商品があり、ついつい手が伸びまていました。 

これまたうまい!!食感もさることながら、周りに薄くついたチョコレートが最高やないか!!

 
と、えせ関西弁で心の中で叫びながら、今日は爆食デーにするという気持ちが揺るぎないものになりました。

【3】家にあったクッキーを感触。
ここでかなりお腹はいっぱい&甘いもの食べ過ぎて頭痛がしたのに、気持はは爆食モードに突入!

 急に糖分を大量摂取したせいか、その後頭痛に襲われました。ちょっと気持ち悪いなあと思っているにもかかわらず、この後食べるものを頭の中で考えています。今夜は、プルダックポックンミョン(韓国のインスタント麺)か明太クリームうどんで決まりだなと思いながら、外出しました。

すき間時間の、揚げ物たち


 この日は祝日だったのですが、仕事があり神奈川県へ。途中に駅のパン屋さんで温玉カレーパンシナモンアップルドーナッツを購入。

 揚げ物は高カロリー&不健康ということで普段はなるべく食べないようにしているのですが、爆食デーでは、「ヘルシーなものを食べたら損だ!」という謎の思考になっています。

そして、少しでも時間を無駄にしないように、電車のホームのベンチで2つのパンを平らげました。

【4】温玉カレーパンとシナモンアップルドーナッツ。
おいしかったけど頭がぼーっとする

キンパと濃厚らーめんで、、、


 約4時間の仕事を終えて帰路に。この時点でお腹に多少の余裕が生まれてきました。帰り道に今夜の夕食は、チーズと牛乳をたっぷりつかったプルダックポックンミョンにしようと決意。それだけで終わらせるのはもったいないので、品川駅でプルコギ入りキンパ1本を購入。これまた待ちきれず、駅のベンチで食べました(写真撮り忘れました)。

 家の近くでプルダックポックンミョンを買おうと思ったのですが、売っておらず、代わりに辛ラーメンを購入。タマネギと牛乳と大量のチーズ、卵を入れて濃厚韓国風らーめんを作りました。

これが、めちゃめちゃうまい!一口目では、自分天才じゃん!と思ったのですが、問題は後半半分を過ぎたあたり。口に入れるのも苦しいし、胃が張り裂けそうでした。それなのに、「せっかくだからここにご飯を入れたほうがいいんじゃないか」と思うクレイジーな自分もいます。今回はさすがに入らず、ご飯は諦めましたが、お腹いっぱいにも関わらずさらにカロリーを取ろうと、おいチーズをしました。

 食べたあとは、ソファーに倒れ込み、お腹が張り裂けそうで一歩も動けず、なんでこんなになるまで食べてしまったんだ、、、という後悔だけが残りました。本当は幸せなはずの食べる行為なのに、いつも爆食のあとは辛い、苦しいという気持ちになってしまいます。

【5】辛ラーメンの牛乳チーズ、たまごトッピングにキンパ一本でフィニッシュ

 そんなに食べてないじゃんと思った方もいるかもしれません。確かにこの日はいつもの爆食よりは詰め込んだ量は少なめでした。ただ、問題は、もう辛い、お腹いっぱいと思っていても、謎の「もったいない!」という気持ちで食べ続けてしまうことです。

爆食の理由

 なぜ、幸せな量を通り過ぎても食べてしまうのかについて考えてみました。

 一つ目の理由は、大食い動画の見過ぎです。私はユーチューブで大食い動画を見るのが大好きです。ユーチューバーたちの爆食いというと、1日で10000キロカロリー食べてみたとか、ホイップ1リットル食べるとか、ミスド食べ放題など常軌を逸した量を食べています。ユーチューブを見るまでは、これだけの量を食べるという発想すらなかったので、爆食するといってもスイーツやスナック菓子2~3個たべて、お腹いっぱいになればやめていました。でも今は、爆食=ユーチューバーの爆食という考えになってしまい、「この程度じゃ爆食って言わないよ」と思うようになってしまいました。

 二つ目の理由は、もったいない精神です。今回の一日のうちにも何度も考えたことなのですが「せっかくの爆食デーなのにこの程度のものしか食べなかったらもったいない」「なるべくたくさん、身体に悪いものを食べた方が得だ」という気持ちが常にあります。

 本来であれば、量やカロリーは関係なく、おいしいと思えること=幸せなのですが、自分の中にジャンキーなものや甘いものであればあるほどおいしいという刷り込みがあり、いつのまにか大量にジャンキーなものを食べる=幸せというふうに考えがすり替わってしまっているからだと思います。

 三つ目の理由は、よく言われていることですが、ストレスだと思います。大体、爆食をする日は何か嫌なことがあったり、やりたくない仕事をしなくてはいけない日です。甘いものや背徳感のある食べ物を食べる時は一時的に幸せな気分になります。だから、ストレスを緩和して幸せな気分を継続させるために、爆食に逃げているのだと思います。

これからの爆食との付き合い方

 自分が爆食してしまう理由は、刷り込みや思い込み、ストレスが原因だと分かりました。人並みの結論かもしれませんが、今後は、自分が幸せと思える程度に、健康、不健康に関係なく、食べたいものを本当に食べたいと思う量だけ爆食していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?