見出し画像

日が少し長くなったな

       **1月22日〜28日振り返り**


久しぶりの17時上がり。
外に出るとまだ少し明るかった
ついこの間まで澄んだ真っ暗な空に街灯や車のライトがキラキラしてキレイだったのに

学年閉鎖

月曜の昼下がり学校から一斉メールの通知
6年生インフルエンザ、コロナの欠席者が多いため明日から3日間学年閉鎖になりますというお知らせだった

この時期は仕方ないと思いつつも又休みかと。
土日休んで1日行って又3日休んで1日行って
又土日休み
休みばっかりだ

あー仕方ないな
息子は今のところ元気だ
大丈夫でありますように

コーヒー時間

豆を挽いて飲むコーヒー

リキッドコーヒーと牛乳を入れてチンして飲むコーヒー

インスタントをお湯で溶いてポーションミルクを入れて飲むコーヒー

ドリップコーヒー

どのコーヒーも好き

その時の自分の気分でコーヒーを飲む

時間があれば豆を挽いてドリッパーでコーヒーを淹れる

忙しい朝はリキッドコーヒーと牛乳を入れるだけ

ちょっと違う味のコーヒーが飲みたい日は数種類のドリップコーヒーの中からどれにしようかなと選ぶ

カップにセットしてお湯を注ぐだけのお手軽さと1ドリップから5パック10パック入りでいろんな味が楽しめるから最近はドリップコーヒーが好き


2度寝

朝6時に変わらずアラームがなる
息子は休みだからもう少し寝かせてあげようと
思って油断してしまった

じゃあ私もあと少しだけ

チラチラと携帯の時刻を見ながらあと少しあと少しとカウントしていたのに

ハッ!?と目が覚め時計時刻をみたら
7時だった

やってしまった…

急いで起きて娘の部屋を開けたらやっぱり娘も起きてなかった

「起きてっ!!ママ寝過ごした!今7時っ!!」

私も娘も息子も朝は1時間半くらい前には起きてゆっくりご飯を食べてゆっくり支度する余裕がほしい

だから7時に起きてもなんとか間に合うけれど
やっぱりいつものルーティンがくるってしまうと焦る

娘はアラームをかけていても
起きる時間に起きてこないと私が声をかけにいく
娘も私が起こしにこないことで油断したのだ

久しぶりに2度寝してしまった

お弁当もギリギリ間に合った
とりあえず無事に送り出せた

やっぱり余裕ある朝がいい


制服採寸

いよいよ中学校に向けての準備が始まりだした

中学校まで歩いて40分はかかる道のりを制服採寸の日、息子と2人で歩いた

息子と遠いなと言いながらたわいもない話をしながら歩いた

息子の背中を見ながら制服着たらどんな感じになるかなぁって思いながら歩いた

背もグンと伸びるかな
声も変わるよなヒゲも生えてくるよな
ツルツルほっぺじゃなくなるな
嫌だなぁなんて思いながら歩いた

袖の長い丈も長い肩幅もある学生服を羽織った
息子はまだまだ着られてる感があったけど
少しだけお兄さんに見えた


この1週間は免許更新に行ったのに免許証を忘れたり砂糖の入れ物を落として床に砂糖をまき散らしたり仕事で凡ミスしたりお気に入りの手袋どこかに落としたり散々だった

何やってんだ私


よし!今週も頑張ろう!








この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?