見出し画像

部屋の状態は頭の中と同じ!?整理整頓ってだいじ

「部屋の状態は頭の中と同じ」

 よく聞く言葉ですよね。

部屋の中が整理されていたら、頭の中もスッキリする!

逆に、忙しくてバタバタしていると、ついつい部屋が散らかりがちですよね。そんな時は焦って忘れ物やうっかりミスが増える気がします。

このように、頭の中、精神状態が部屋に現れる
というのはあながち間違っていないと思います。

最近、これを特に体感する出来事があったんです!!


先輩と、最近の出来事についてお話ししていました。

「瞳ちゃんって、部屋の整理整頓得意?」

「得意じゃないですね。」

「だろうね〜!会話に出てるよ。」

え!???
なんでちょっと話しただけでわかるの!?

謎だらけでした。
理由を聞いてみると、

頭が整理されていると、「結論 → そうなった原因、事象」
など、順序を立てて、整理されて話すことができるけど、私の話し方は、散らかっている、とのことでした。

「部屋の中を毎日掃除して、整理せいとんがきちんとされていると、頭の中もすっきりするよ」

と言っていただいてから、
断捨離をして、
毎朝30分早く起きて掃除機をかけて、洗濯物をたたみ、
部屋がスッキリした状態で、出社するようにしました。

そうすると、不思議と毎日頭が冴えて、スッキリした感覚がありました!

無駄な物がないので忘れ物も減り、時間短縮につながりました。

いいことたくさん!

もっと快適でスッキリした部屋を目指して、
毎日掃除を継続します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?