見出し画像

#25乳がんサバイバーさんのためのヨガ ~がんサバイバーさんの運動指導をしている私が乳がんに~

想いをカタチに

私は普段フィットネスクラブでヨガなどの運動指導をしています。
でも、自身が乳がんになったことで、これからは少し活動の場を広げていこうかと思っています。

そう思ったのは、がんサバイバーさんの言葉と、今自分が乳がんに罹患しているからです。

昨年、がんサバイバーさんの運動指導をしているルネサンス運動支援センターに見学で来られたがんサバイバーのお客様が「乳がんになって運動せなと思ったけどフィットネスクラブに行く勇気がなかった。あの時、こんな施設があれば・・・」と話をしてくださいました。

ロッカールームで着替えたりシャワー室で、見られるのも嫌やし
帽子をかぶった状態でトレーニングしてると、いろいろ思われるんちゃうかなと気になって行く勇気がなかったと。

その言葉が今でも私の心に残っています。

「ジムで運動する勇気が出ない」そんながんサバイバーさんが、何かしら日々の生活の中で運動するチャンスを作れないかなぁと、ずっと考えていました。

そして、今年の春、私自身が乳がんに。

術後の今、動きづらくなった体と向き合い、薬の副作用で熟睡しにくくなった状態と向き合っています。

なんだか気づけば四六時中気が張り詰めてるみたいな、そんな感じもしなくもない。

もし私みたいに、リラックスすることが少し難しくなっていたり
運動したいけれどフィットネスクラブとか運動する場所に出向くことが難しい方に、すこしでも体を動かすきっかけとなればと思い動画をつくりました

乳がんサバイバーさんのためのリラックスヨガ

今回は、術後動きづらくなった肩まわりを少しずつ動きやすくしたり
椅子に座ってできる簡単なヨガをご紹介しています

10分程度の内容なので
朝起きてこわばった状態の体をほぐすため
寝る前にリラックスするため

いろんな場面で活用していただけたら嬉しいです。

そして、これからは
眠る前のリラックスヨガや、床に座ってできるヨガ、体力アップのためのヨガなど、いろんな動画を定期的に投稿していこうと思っています

みなさんはもちろん、みなさんのまわりに必要とされている乳がんサバイバーさんさんがいらっしゃったら、是非紹介していただけると嬉しいです

どうぞよろしくお願いいたします!


大阪国際がんセンター認定がん専門運動指導士として運動指導を行っています。詳細はコチラ↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?