見出し画像

#28放射線治療全16回終了しました ~がんサバイバーさんの運動指導をしている私が乳がんに~

16回無事終了しました

放射線治療16回完走しました~。
途中9回目くらいで一度しんどくなりましたが、休むことなく乗り切ることができました。

15回目、放射線科の先生の診察があり皮膚が痒くなってきたことを伝えると
「ステロイド剤を出しますので、保湿クリームを塗る前に1日1回塗ってください」と言われました

ステロイド剤

果たしてこれで痒いが止まっているのかはいささか微妙な気がしますが、適宜対処してくださるのでありがたい。

この日は看護師さんから治療後の説明もありました
●皮膚のケア
治療後2週間くらいは皮膚炎(赤みはかゆみ)が続く。
そのあと少しずつ収まるとのこと
なのでしばらくは皮膚は擦ったりせず優しく扱うこと

放射線を当てた場所は発汗機能が低下しているので乾燥しやすいのと、萎縮して硬くなりやすい(←これ、すごく感じてます!)ので保湿が必要!
ただし、放射線医師の許可が出てから保湿をするようにとのことでした

それまでは今使っている処方されたクリームを使うようにと。

●放射線肺炎
咳・発熱・息切れなどの風邪に似た症状が続くようなら受診すること
また、風邪をひかないように気をつけてください

とのお話でした。

「ここまで大変やった?」と看護師さん

「看護師さんや技師さんが毎回声をかけてくださるので、とても嬉しかったし頑張れました」と伝えると

「声掛け大事やね~。ありがとう」とおっしゃってくださいました

いやいや、こちらの方が本当にありがとうございました。

ケアを頑張ります

途中からだんだんと赤くなってきた皮膚、10回目以降くらいから赤みは大きく増すことなく現在に至ってます

ただ、一番気になるのは「皮膚が硬くなった」こと
それでなくても上がりづらい腕が、さらに上がらなくなってしまい
腕を上に伸ばそうとすると傷口からピーンと突っ張ります

やばいやばい。

放っておくとさらに萎縮してしまいそうなので、うまくストレッチをしていかないと思ってます
ここからまた気持ち新たにケアとリハビリも頑張ります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?