見出し画像

かもめ食堂を観たら、なんだか元気になった

2023年に入って、今年は映画をたくさん観たいなと、ふと思いました
 
 
それは、映画館だけに限らず、便利に観られるものも含めて
 
 

で、なぜか、ふと目に入ったのが「かもめ食堂」でした
 
 
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんという登場人物に、どこかワクワクしました
 
 
それと、同時に、「やっぱり猫が好き」ってテレビあったよなぁなんて思い出したりもしました
 
なんとなく、その雰囲気が漂ってる気がしています
 
 
 
強く、逞しく生きているようにも見えるけれど、端っこの方、隅っこの方に、寂しさみたいなものがあって、たまにチラッと感じられる映画です
 
 
所々に、ん?なにそれ?な面白さが、散りばめられてもいて、知らぬ間に、ほかほかっと、ホクホクって心が温かくなりました
 
 

「かもめ食堂」を観た後には、食器を洗うことや、ご飯を作ること、日々の何気ない「やらなきゃ」と感じ、ただこなしていたような作業が、なんだかうきうきとしました
 
 
早く片付ける、ちゃっちゃとやる、、じゃなくて、鼻歌まじりなやつになる、そんな感じです


とても好きな、心が温かくなる、元気にしてもらえる映画
 
 
素敵な可愛い食器や、美味しそうなご飯も、たくさん出てきます
 

ご飯を炊いて、おにぎりをにぎって、そこにも、幸せってあるよなぁなんて思ってもいます
 

もたいまさこさんの、荷物が出てこないのってところが、すごく好き
 
だからって、すごく困ってるようでもないし、焦っているようでもなくてね

そんな風になりたいな
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?