見出し画像

(ハワイでお受験)お風呂上がりの2杯♡と気合いのとき 3.25.2024 #22

Aloha🌺 
家族でハワイ移住の夢を叶えた
元アパレル女社長のひとみです♡

今日は娘と
受験勉強に向けての会議をしました


娘は、11歳の頃
英語のbとdの違いもわからない状況で
ハワイに移住して、
6年生にも関わらず
6歳のクラスに編入してAppleの綴りと塗り絵から
英語の勉強をスタートしました

それから時は13年流れ
ハワイ大学を卒業して、
今現在、アメリカで歯科医を目指しています


高校時代はほぼ全教科100点近い点数を持ち帰って
きましたが、
大学ではそうもいきませんでした

大学ともなると高等教育になってきますし
プレデンタルという
歯科大の出す必修基礎学力クラスに加えて
大学のメジャー(選択科目)卒業必要単位も
取得しなければならず
ダブルメジャーのような状況でした

しかも、ほとんどが90点以上、100点近い
結果をとらないと
歯科大に受け入れてもらえる成績に届きません

大学の成績に加えてボランティア時間
研修時間もそれぞれ何百時間も費やさなければ
ならずそれも大変で…

"歯科医になるということ"
は英語が、第二外国語の娘にとって
それは、高い高い壁を乗り越えていく
挑戦となっています。


今回の受験ミーティングは
DATという、歯科大共通一次試験みたいなもので
ある一定の点数をとらないと
申し込みすら受け付けてくれません


生涯で3回しか受けられないと制限もあります。


去年、大学在学中に受験しましたが
歯科大申し込みには足りてるが
志望校には足りない
という成績を頂いてまいりました。


今回の受験は
クリニックの研修だけで、
大学の勉強がない状況なので
どう、戦略を立てていくか
どう点数をとるか
モチベーションをあげるかの会議でした!


英語が、母国語の皆様でも難しい試験です
ちょっと前回の結果に
今まで100.点近い点数を取ってきた娘にとって
心の負担になっているよう


とりあえず、大学の成績は取れましたのだから
次の2本目の矢はこの共通一次試験


難関です!戦場ですが
焦らず、着実に進めていくしかありません
毎日、真面目にコツコツと取り組んでいく
目標を立てました


と、そんな会議あと、お風呂上がりの2杯
(ビールとお水)
を飲みながら、来るべきときとの新たなる戦いに
気合いの入る母です
(あ!Lushのバスボム気持ちよかった!ホワイトデーにいただいたやつ!)

日本のビール
ハワイでも売ってますよー♡


体調もほぼ整い
今日からまた、受験勉強のスタートです

とりあえず!
90日で一通りの
オンラインカリキュラムと戦います。


さー!わたしは、
明日のクリニック研修のお弁当も
美味しいもの作るそ!

私も娘のために
出来ることを精一杯やりたいと思います。

沢山の方に支えられて今がある
感謝をしながら頑張ります!



今日も読んでくださってありがとうございました♡


皆さまも色々な事と戦う毎日と思いますが
より良い時間が過ごせますように♪



Mahalo🌺ひとみ




🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?