見出し画像

夏休みスタート!ワンオペ母の熱い夏、続編。

「ただいま〜!!!!」

昨日、学校から帰ってくるやいなや、大量の荷物が玄関にポーンと放り投げられていました。

(おーい!😬と言いたい気持ちをグッと堪えて・・・重かったんだね🧳🎒)

母業の1年で最も忙しい繁忙期スタート。熱い熱い夏休みが始まりました。

☀️🍍🍉🏖🌻🐬🍧⛱👙☀️


1、夏休みの計画を立てよう

さっそく、コピーしていた予定表をもとに、子供と一緒に夏休みの計画を立てました。
※前回の記事をご覧ください。

夏休みどうしようとお困りの方、ご参考にどうぞ。



まず配布されたお便りをもとに宿題の分量チェック。👩‍🏫


ドリルノート、3年生だと4教科80単元(!)ありました。それを7月中の日曜日と出かける予定のある日以外に振り分けると、残り日数は6日。

1日14ページクリアできればで達成できる!という結果でした。

「宿題は、1日14ページだ!!!」∑d(゚∀゚d)

結構あるな、やる気のあるうちに頑張れ!!!🔥


他にも、読書感想文や作文、ポスターや鍵盤ハーモニカの練習、プリント、絵日記などなど・・・・🖌

小学生の夏休みって、結構忙しいんですね。夏休み最終日に母が雷⚡️を落とさなくて済むように、さっさと終わらせるに限ります。子どもたち頑張れ。✊🏻✨

とりあえず、宿題第一関門、計画立てはクリア。🗓✍


2、体力が余っている

今日は、晴れ。とっても暑くなりそう!🌞

お昼ご飯を食べたら習い事の時間まで、少し公園で遊ばせることとしましょう。無限の体力をなんとか消費してもらおう。🏃‍♀️

これを書いている今も5分に1回くらい話しかけられています。さっさとやること終わらせてどこか連れて行かねば。🤸‍♂️

とりあえず、小学生には宿題、幼稚園児には買ってきていた幼児用のワークを与えています。やることを与えて、落ち着ける音楽を流して作業してもらって、私も横で作業をする。

朝はお勉強&お仕事の時間だ!わかってくれえ〜‪📖☡✍️‬


3、先週の続き、色々な体験を調べてみました

「せっかくだから色々な体験をさせてあげたい♪」

と先週時点で書いていましたが、その後少し調べてみました。

東京のアートイベント・・・行きたいところが目白押し!

特別展アリス(六本木森アーツセンターギャラリー)🐱👧


六本木、ちょっとおしゃれして出かけたい!不思議の国のアリスのお話は子どもも大人も大好きですよね。🐈🎀


ガブリエル ・シャネル展(三菱一号館美術館)


日本では32年振りの回顧展だとか。👗💞完全に母の趣味ですが・・・行きたい!!!!超行きたい!!!!(行けるかな〜)


イマーシブミュージアム(日本橋三井ホール)


最新型のテクノロジーで、モネらをはじめとする印象派の作品世界に没入する体験型のミュージアム。アートイベントや美術館初めてだよー!という人でも、気軽に楽しめそう。


この展示でも紹介されている印象派の「ドガの踊り子」🩰💃
とっても有名な絵画ですが、今回、服作ってますー!!!なんとタイムリー。

ホワイト😇✨
杢グレー🌳
ブラック💫⭐︎

3色展開です。minne ART MUSEUMという企画に参加しています。

minne  ART MUSEUM -世界的名画とハンドメイド- 企画詳細はこちらです🖼🎶


透け感のあるオーガンジーに絵画をデジタルプリントして、着心地の良いコーマ天竺のカットソーワンピにパッチワークしました♪

透け感のある素材なので、合わせる色によって見え方が違うのが面白いですよね。

カット中✂️細かいところまで綺麗にプリントできてますね!
カット後

製作中の様子は7/8インスタライブでも紹介しています。

ヒトノワ🌼げんまい🌼玄麻衣子 on Instagram: "ヒトノワ井戸端ライブ🎶 minne ART MUSEUM -世界的名画とハンドメイド-コラボ作品🖼🎶 エドガー・ドガのエトワールという作品をママ楽ワンピ&子どもワンピースの親子コーデにしました😊本日18時minneのショップに入荷! この夏、親子お揃いコーデで、美術館デビューしてみては😍 @hitonowa_genmai プロフィールのリンクよりどうぞ♡ #ヒトノワ井戸端ライブ #ヒトノワ #ママ楽ワンピ #キッズ服 #hitonowa #minne #minne_new #minneartmuseum #ドガ #エトワール #踊り子 #親子コーデ #お揃い #親子リンクコーデ #芸術 #こどもアート #steam教育 #美術館好きな人と繋がりたい" www.instagram.com


親子コーデできるので、親子で初めてのアート鑑賞お出かけの時にぜひ。minneショップご覧ください♪

白で爽やかに♪
グレーも可愛い✨
クールなブラックコーデも🌠

100サイズ、身長104cmの我が子に着てもらいました。サイズ感の参考に🩰

気分はバレリーナ💕


minne ヒトノワショップはこちらです💓



4、ご飯は毎日3食ある


話は戻りますが。


次に、1日3食のごはん作りです。初日の今日は朝はポケモンパン、牛乳、プラムでした。(出すだけ!)

今朝は、サトシのシールが出た!と喜んでいました。🥺

お昼ご飯は水で洗うだけ「冷やし中華」🐼をゲットしてきました。これは便利ですね〜!!さっぱり食べられそう。🍅

夕飯は冷凍してある豚肉を炒めて、丼にでもしようかな。そして味噌汁を合わせて、野菜を摂れれば栄養的にも良いでしょう。🥬


3食のごはん作りをどう乗り切るか・・・結構大問題ですよね。うまーく手抜きしながら栄養をかんがえて、、、


うん、困ったら外食しましょう!マックが子どもたちは喜ぶし、最強です、、、( ・Θ・)╮≡ポテトォ🍟


5、昼夜逆転しないように

本日夏休み初日は、朝からやることを決めていたので、早起きはクリアできました。🕰🐔

あとはさっさと寝かせるために、体力を使わせないといけませんね。やっぱり宿題済んだら早く出かけよう。💦



夏休み、楽しい思い出たくさん作りましょう〜!!


以上、前回の記事の続き、続編でした。☺️

そんなわけで、本日は少し短めとなっておりますがお察しください!!

(夏休みに慣れるまでの辛抱・・・!)


全国の子育て中の皆さん!一緒に夏を乗り切りましょうね♪🌞🌴🌺✨

お忙しいと思いますが、ショップ見にきてポチッといいねしてもらえるととっても励みになります。どうぞよろしくお願いします。👍💜💙💚


素敵な夏休みをお過ごしください!!!ではまた来週😚🙌💕













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?