見出し画像

ズレが生む考え

 誰もいない職場のフロアの電気を最後に消すのが当たり前になってから3ヶ月。少しずつ異常な生活にも慣れてきた。帰ったら何しようか考える余裕もなく帰路につく。

 作り置きしている冷凍のおかずを解凍することすら面倒になってコンビニで弁当を買う。10%割引になっている弁当やおにぎりが会社で独り残業している自分に重なって目の前がぼやける。

 家に着くとコンビニの弁当を電子レンジで温めながら、どうせ温めるのなら作り置きしたものを食べればよかったと後悔する。10分後の未来にも頭が追いつかないくらい疲れているみたいだ。

 休日になると寝て過ごすだけになった空間を掃除する。1週間の疲れをゴミ箱に一緒に入れてやりたいくらいだけど、それとこれとは別みたいだ。そうこうしているうちに日が暮れる。お酒は月に1回程度嗜むくらいだったのに現実から目を逸らすように休日は毎週飲むようになった。

 今まで作り上げてきた生活のリズムが少しずつ狂い始めた。そのズレが少しずつ考え方を変化させている。

 この変化を悪い方向にではなく、いい方向に向かわせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?