見出し画像

死ぬまでにしたい100のこと📔

こんにちは!

心理カウンセラーのhitoeです🌸

みなさんは「バケットリスト」と呼ばれる魔法のリストを知っていますか?

死ぬまでにしたいことや、やりたいことをノートに書き出すことで、

無意識にその項目たちが次々に叶えられていくリストのことです✨

「死ぬまでにやりたいことリスト」または「人生を楽しくするためのやりたいことリスト」と呼ばれています。

妊娠出産経て、子育て、仕事、家事に追われる日々。

毎日が同じ流れになってしまい、子供の頃のワクワクを忘れてしまい、

日々退屈でなにか物足りない・・・以前の私です。

正直「自分が何をしたいのかわかっていなかった」のです。

毎日、みなさんはどんな時間を過ごされていますか?

朝起きて、寝るまでどんな一日を過ごしていますか?

朝、昼、晩ずっと仕事に明け暮れていたり、家事や子育てに追われたり、

コロナで未来に希望が持てなくなっていたり・・・。

好きなことをする時間はありますか?

自分と向き合う時間はありますか?

気づいた頃には、自分が主役じゃない人生になっていませんか?

バケットリストが、そんなあなたの人生を豊かにしてくれる夢のようなリストになるかもしれません。

画像1

1.バケットリストがあなたの可能性を広げてくれる

私がやっていることを誰かがやったとして、幸せになれるかと言われたらそうではありません。

だからこそ、その人が楽しいと思えることをバケットリストを通して書き出すことで、その人の人生が楽しいと思える可能性が広がっていくんだと思っています。

ちなみに、バケットリストという言葉が生まれる元となった映画があります。
それが、こちら↓↓


画像2

2.バケットリストの書き方とコツ

~用意するもの~

☆ノート(できれば専用ノート)
☆ペン

①頭の中にある「やりたいこと」を書き出しましょう!

☆ポイント☆「もう書けないよ」とギブアップするまで書くこと。

☆ポイント☆ただ、最初は無理に100個書かなくてもいい。

☆ポイント☆「~したい」ではなく「~する!」と書く。

②グルーピングしましょう
書き出した「やりたいこと」をグループ分けしていきましょう。
例えば、

スキルアップ
恋愛
趣味
仕事
子育て
など、あなたに合ったジャンルでグループ分けをします。
やりたいことを書き出して、さらに整理することであなたの脳にもちゃんと整理されて明確にインプットされます。

「やりたいこと」を何個書き出すことができましたか?
人によっては10個~50個、100個以上という方もいるかと思います。全然書けなかった方も、これが今の私の「やりたいこと」なんだと認識することが大切なので大丈夫です。

そして大事なのは、数ではありません。

本質は、あくまであなたが「何をやりたいのか」なのです。

ですが、数が多いとあなたの人生の可能性がどんどんどんどん広がっていくと思うので、色んな人のバケットリストを参考にしてみるのもアリかと思います。

私も最初は書き出せた数が少なかったのですが、色んな方の経験や話などを聞いていったりして、「私の中のやりたいこと」がどんどん増えていきました。

心理学6

3.私のバケットリスト

参考までに私のバケットリストの一部を公開します🙈✨

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂
【習慣】
✔筆記体を書けるようにする

✔美文字を書けるようにする

✔年間100冊以上読書をする

✔英語を喋れるようになる

✔マインドフルネスを広める

✔瞑想を広める

【運動】

✔ボルダリングをする

✔登山をする

【仕事】

✔電子書籍を出す

✔セミナーを主催する

✔絵本をつくる

✔SNSで仲間をみつける

✔事業を立ち上げる

✔クラウドファンディングを募る

✔誰かのためになる仕事をする

✔アプリを開発する

✔オススメ著書百選を作る

【趣味、思考】

✔サバゲーをする

✔ラジオに出る

✔ミュージカルまたは舞台を生で観賞する

✔高級ホテルに泊まる

✔ファーストクラスに乗る

✔スカイダイビングをする

✔一人旅をする

✔本場のヨガを体験する

✔好きな映画の舞台となった場所へ訪れる

【旅行】

✔アジアへ行く

✔アメリカへ行く

✔ヴェネツィアへ行く

✔ブルガリアへ行く

✔イギリスへ行く

✔海外で結婚式を挙げる

✔ハワイへ行く

✔日本一周をする

✔オーロラを見る

✔海外へ住む

【出会い】

✔尊敬できる高めあえる仲間を見つける

✔最高のパートナーを見つける

✔人間関係の断捨離をする

✔SNSで出会った人たちに逢いに行く

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

これはほんの一部ですが、ここまで具体的に書くといいと思います。

心理学7

4.まとめ

人生を豊かにする「バケットリスト」のご紹介でしたが、コレをしたからと言って必ず人生が豊かになるとは限りません。

ですが、きっとあなたの行動力や思考がこのバケットリストを通じてより強いものになっていくと思います。

少しでもバケットリストに興味を持ってもらえたら嬉しいです🌸

そして関連として、バレットジャーナルもおすすめします!

バレットジャーナルとバケットリスト両方使えば、

思考の整理、タイムマネジメント、夢を引き寄せ、人生を楽しく過ごすことができるようになると思います🌸参考までに↓↓



最後に私が使っているバケットノートはこちら↓↓

読んでいただきありがとうございます✨

hitoe💋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?