見出し画像

スタバと本屋と散歩の休日


シフト制にしては珍しく2連休目の今日。

1歩も外に出ないぞ、と思っていたのに、とある提出物が今日までということで仕方なく朝早くに家を出てお店に顔を出す。9日までと勘違いしてたのだ。早く出さないわたしが悪い。


でもせっかく外に出るんなら、と。
誕生日に頂いたスタバのチケットが2月末までだったので、寄って帰ることにした。

スタバってやっぱりかっこいいですよね。
お洒落さが違うというか。一瞬で都会的な気分になれるところが好き。

オペラフラペチーノと、アーモンドミルクの紅茶オートミールケーキなるものを注文。


オペラフラペチーノは、甘い!とことん甘い!でもこの甘さがいい。特に1番上にかかっているチョコレートソースのねっとりとした甘さが魅惑的。

昔アメリカンなお店で食べたホームアローンに出てくるデザートを思い出した。それよりはもっと、上品な甘さだったけれど。


アーモンドミルクの紅茶オートミールケーキも、本当に健康にいいもので出来てる?と疑うくらい美味しかった。

なんといっても甘さがちょうど良くて、上のクリームがふわっと口の中で溶けるのに対して下のケーキの部分がどっしりした蒸しパンみたいなもちもちさ。オートミールの食感も楽しくて小腹を満たすのによかった。また食べたいし、なんなら家でも作りたい。


そうして大量の糖分を摂取しながら、やることを淡々とこなしていく。

最近の思考の整理、2月に入ってから使用したお金の把握、今日の分のスケッチ、イラストの下描き、あとは最近ハマってる方のラジオを聞き流してnoteのネタをぼんやり考える。

考えたところでだいたいは日記なのだけど、その思考の欠片をかき集めてひとつの記事になることもしばしば。


終わったら、1時間くらい本屋タイム!

車の免許を持っていないので自由に動くことが出来ず、こっちに住んでから働いてるお店の近くの本屋さんにしか行ってなかった。

今日はそこよりも大きめの本屋。

まだまだ並んでる手帳を見ながら、やっぱり3年か5年の日記帳欲しいな〜と思いつつ。来年かな。

欲しかったムーミンシリーズの単行本がなかったので、気になってた小説1冊だけ買って(買ったんかい)帰路に着く。

合間合間の50分ほどの移動は、ほとんど徒歩で。
昨日も1時間半くらい歩いたけど、今日もひたすら歩く、歩く、歩く。

天気が良いと本当に気持ちがいいのです。

水が流れる場所が好き
お気に入りの道!遠くにうっすら山が見える



この二連休、掃除も出来たしたくさん歩いたし、ルーティンはこなせたので、まあよし。
あと、マニフェストという海外ドラマにもハマって新しい楽しみも出来ました。


明日からもぼちぼち頑張ろう。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?