見出し画像

よく見ること


数字はすごい。
誰から見ても明らかでわかりやすい。

フォロワー数が多いと、「おっ」て思う。RT数が多いとそれが世論であると勘違いする。スキがたくさんついてると、これが正解の形であると認識してしまう。

そういうものに踊らされてばかりだ。
いったい何が本物かわからなくなる。


自分の目で見る、判断するって難しい。
それをさせないような教育を受けてきたからというのもあるけど、それに甘んじて考えることから逃げてきた自分もいる。


その人をよく見る。
誰を見つめて、何を話して、どんなことをしてるのか。自分の目で見る。見つめる。観察する。

相手のことをそうしてみるように、自分のことも見つめてみる。
誰を見つめて、何を話して、どんなことをしているのか。適当なこと言ってないか。実力は伴っているか。努力を怠ってないか。


何事もよくよく観察すれば、自ずと自分なりの気付きは得られるのだと思います。

ということは、自分の頭で考える、の第1歩目はよく見ること、なのかな。
どうかな。

盲目的に動いたり、がむしゃらに頑張るより、まず立ち止まって「見る」に徹する時間も大切だと感じる今日この頃です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?