見出し画像

自分の好きを押さえる


今朝、目を覚ましたのは7時少し前だった。
もう昇っている朝日が柔らかく部屋に差し込んでいる。


ああ、今日は休日だ。


仕事の日はなかなか時間をコントロールできないので、休日は自分の軸を取り戻す時間。
丁寧に過ごすとものすごく長く感じます。それが、嬉しい。

実は先月運休で帰れなかった分、休日返上で仕事をすることになり今週も来週もやすみが週に1日です。

そんな時でも頑張れるのがえらい!と思ってたけど、今回から思考を改めました。

そんな時だからこそ、自分に優しくしたい。

疲れて帰ってきた自分が心地よく休めるように部屋を綺麗にしておきたい。出来るだけ毎日やると決めていたことが出来なくても自分を責めない。

そして不貞腐れない。リセットして次の日からやる。

頑張りすぎてる時、首のうしろと肩にぐっと力が入っているので意識して、ふぅと息を吐く。

出来るだけ早起きはする。体を動かす。溜め込まない。睡眠時間を意識してとる。


そんなことを決めながら、今日はとことん楽しみました。

絵を描くことを純粋に楽しんでた頃を思い出したいと水彩絵を描いてみたり。


その後はコーヒーを入れてアイスを食べながら、最近見れてなかったmikuさんの動画を見る。
やっぱり、好きです。



mikuさんの好きなところはたくさんあるけど、1番憧れるのは自分の機嫌を取る方法を分かっているところ。

家づくりもファッションもやっていることも全て、自分の好きを押さえてる。そういう人がかっこいいと思います。

今年は情報に流されず、自分の好きを信じて周りのものを買い揃えたい。帰りたいと思うような居心地のよい部屋を作りたい。

年始はやっぱり今年は今年は、となりがちですね。

そのあと暖かいうちにシャワーに入って、陽の光をぼーっと眺めて、絵を描いて、友人と電話している今。

満たされて明日に挑めます。

将来のことについて考えることは山積みだけど、毎日毎日を楽しく過ごすことを怠ってはいけないなあと思うこの頃です。

それでは、この辺で。
また明日。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?