見出し画像

白黒撮影の魅力。

フォトグラファーの片岡です。


今回は、白黒撮影の魅力というテーマで、話をしようと思います。


フィルム時代から写真を撮り続けて、もう何年になるんだろう。私が結婚した頃(2000年頃)はまだフィルムで撮影していました。その時は主にカラーで、白黒もたまに使ってみる、ぐらいの頻度でした。


フィルムからデジタルになり、一気にカラーメインになって、それから、毎年の様に性能が高くなっていくカメラでは、画素数、オートフォーカス、手振れ補正などが話題になり、どんどん高性能になりました。


でも、ここでなぜか白黒で撮影することに興味がわいてきました。なので、最近はもっぱら白黒で撮影しています。


色が無い、という、まるで昔に戻ったような感じで撮影しているのですが、なぜかこれが楽しい。


色が無い世界は、グラデーションと光と影の世界。制限がある世界で、どれだけ自分の表現が出来るのか。


今週末も、白黒で撮影しに行ってこようと思います。


片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?