見出し画像

『「ニコ☆プチ」溺愛ロワイヤル検証』2023-07-05

 本当は太田啓子氏の講演会レビューについて書こうと思っていたのだが、急遽こちらを書くことにした。

 7月1日、とある小学生の母親だというアカウントがこのような投稿をしていたのがバズっていた。

 まあ「稀によくある」というやつか、いわゆる愚かな過干渉系の毒母のようである。彼女のツイートで引用されている画像の漫画は八神千歳作『溺愛ロワイヤル』。
 大筋はこんな話らしい。

■あらすじ
3人の魔族男子に溺愛されています・・・!!
人間の世界で普通に暮らす魔王の娘・一姫(いつき)。
14歳の誕生日にパパからもらったプレゼントは3人のイケメン婚約者!?
「人狼」「吸血鬼」「鬼」の幼なじみ男子の本気の求愛が止まらない・・・っ!
姫とビーストの逆ハーレムラブコメディ!

ちゃおコミ>溺愛ロワイヤル

 母親のツイートでは「エッチ」という言葉が強調され、押し倒されたような構図になっていることから、さもこの後の場面が性行為のシーンであり、追従者たちも加わって「レイプがロマンチックに肯定されている」かのようにミスリードされている。

母親によって引用された唯一のページ

 そもそもフィクションの漫画に、仮に本当に強姦が描かれていたところで、別に問題はない。それ以上の重罪(たとえば殺人や放火)であっても、漫画をはじめフィクションにはいくらでも描かれている。
 そのことは大前提として、しかしそれ以前に、そもそもこの漫画の実際の展開は、彼らのツイートから受ける印象とは大幅に異なっていたという情報が出てきているのだ。

 さて、実際はどうなのだろうか。
 私自身も購入して内容を確認したが、ゴミ氏やおりちゃん氏の言っているとおりであった。
 この場面につながる台詞から書き出してみよう(「姫」がヒロイン、「男1」が例のシーンの男である)。

男1「2人だっていやらしい目で姫のこと見てたクセに」
姫(なぬ!?)
男1「一体どこを見てたんだろ~」
男2「うっせ!!」
姫(信じられない~~!!!!)「エッチ!!!」
男2「だからなんだよ 姫の水着姿見せられたらエッチにもなるだろーが」
姫「男2のバカバカバカ~!!!」
(略)
姫「どうして男の子ってエッチなんだろうね」
男1「それボクに聞いちゃうんだ」
姫「そうだね…っっ!!!(私ったら….)」
男1「別にいいけど あ いいこと思いついた!!姫も一緒にエッチになればいいんだよ」
姫「なりません!!」
男1「どうして? 少しくらいエッチのほうがいいのに…」
男1「ボクが姫をエッチにさせてあげようか?」(と言ってキスを迫る)

八神千歳『溺愛ロワイヤル』

 作中で不同意性交罪など行われておらず、なんならそうしようともされていない。「エッチ」というのは、ヒロインの水着姿についての他愛ないトークの流れで出てきた、普通に「エッチな人」「エッチな気分」という精神的な意味に過ぎず、別に性行為そのものを指して言っているわけでもない。
 またキスにしても同意なくしていいなどとヒロインも誰も言っているわけでもない。

 何歳であろうと、この程度のシーンを見たところで何の悪影響があろうか、としか思えない。

 そしてゴミ・オリちゃん両氏が指摘しているとおり、このあと男2ともう一人の男が助けに来る。

 えーっと。
 要するにこの男の子たち、#ActiveBystander(行動する傍観者たち)ですよね?

 ActiveBystanderとは、性加害に対して憤り、いつでもどこでも無関係の女性を助けてくれる男性たちのことらしい。
 詳しくはこの「【性教育YouTuber】シオリーヌ」による動画を見ていただこう。

ここから先は

2,257字
表現の自由に関する問題、男性論女性論、フェミニズムなどに絡んで独自の考察を展開していきます。

シンカ論マガジン

¥500 / 月 初月無料

主に表現の自由に関する問題、ジェンダーやフェミニズムなどに絡んで考察を展開していきます。週1回以上更新。月額500円で初月無料です。

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。