打楽器資料

《資料》打楽器のいい話

こちらの音声配信↓で話したことにまつわる資料です。


▼聖地会議
https://www.seichi-kaigi.com/ 


▼タイプライター(小芝居付き)


▼ヤスリ


▼鎖(2:39あたりから)
https://youtu.be/aDb0HCEM9Z8


▼こんな打楽器も!もはや楽器ではないものを、いかに良い音でお届けするかというスキルも必要な打楽器奏者とのこと。
https://www.pro-per.co.jp/category/2040791.html


▼参考書籍
・「これがオーケストラだ」「オーケストラだいすき」:オーケストラの編成がわかる。少し古いところもあるかもしれないけど、わかりやすい。
・「はじめてのオーケストラ・スコア」:各楽器の説明がわかりやすくて、親しみやすい。愛が伝わってくる。スコアと共に楽しめる。
・「これでOK!打楽器メンテナンス」:はじめたばかりの方へ。演る予定のない方も、こういう世界があるのかー!と楽しめる。
・「ティンパニストかく語りき」:ゆきこさんの師匠であるティンパニスト・近藤高顯さんの著書。パートやオケの裏話もあるおもしろエッセイ。
・「どうぶつたちのオーケストラ」:子どもたちが音楽好きになってくれるかな?と思って読み聞かせしてみたが、ゆきこさんのお子さんたちは今はスポーツに夢中とのこと。。


▼冒頭で鳴っていたトライアングル
小学校の時以来、ものすごく久しぶりに叩いたけれど、場所により、叩き方により、角度により、棒の材質により、全く違う音になるのがおもしろかった!奥が深い。。


▼収録風景