見出し画像

アラフィフのポジティブコーデ と ゆるダイエット2ヶ月後

こんばんは。さくらです。
ゴールデンウイークで娘のお弁当もしなくていいので今日はゆっくり起きて、ウオーキングに行きました。スローランニングも取り入れています。歩くくらいゆっくり走ると、普段使っていない筋肉が刺激されるのと、脂肪が燃えやすくなるそうです

走ると言っても、ゆーっくり50メートルくらいでしょうか、そしてまた歩きます。ただ歩くのではなくて、「お腹の脂肪、燃えろ。」とか「腰の贅肉落とす、」とか「こじりになるぞ。」とかブツブツ言いながら歩きます。誰かに見られると恥ずかしいですが、自分の身体に言い聞かせながらの方が効果がある様な気がします。ウオーキングを始めて2ヶ月ですが、太ももが少し細くなって、お腹周りも確実に細くなっています。きつくて履けなくなっていたパンツがすんなりと履けるようになったので、本当に嬉しいです。

体力と筋力もついてきて、やっぱり午前中しっかり太陽に当たると一日元気に過ごせますね。

アイスクリームや、お肉や、お酒も食べたり飲んだりしますが、食べすぎない。事を気をつける事で変化が出てきた様です。

午後は少し断捨離をして読書。この本が目に止まりました。「ひとりほぐし」私はセルフ整体とか自分で自分の体をほぐす事にとても興味があります。ストレッチとかヨガの本もたくさん読みました。いつか、自分が本当にいいと思ったセルフ整体を皆さんに紹介したいです。「ひとりほぐし」この本はマッサージ大好きで色々な施術を受けてきた著者が様々な手技を教えている7人の専門家を取材して自分で何度も実践して厳選した「ほぐしわざ」をマンガで図解した図鑑です。

よーし、私も1つずつ試そう。そう思って試し始めて早速衝撃を受けました。

頭頂部ってつまめるもんですか?つまめる人、います?私はどんなに頑張っても眉毛までです。おでこもつまめませんし、頭頂部は皮膚が浮きません。

ヘッドブラシ 程よい硬さで気持ちいい

ほぼ毎日、こういったヘッドブラシで頭をグリグリ、ゴシゴシマッサージしているのに、実はその割には頭皮が柔らかくならないなぁ。と思っていまして。気持ちいいんですよ。すごく刺激が気持ちよくて凝り固まった頭がほぐれ、血流が良くなる感じはあります。

けど、まだまだかたい。どうやったらいいんだろう。その答えがここにありました。

グリグリ、ゴシゴシとあっちやこっちや移動するのではなくて、一箇所を10秒くらいかけて動かしていくのだそうです。

あーっ、そっかぁ。時間と根気がいるんだ。
本を見ながら、ゆっくり実践してみました。本にある通り、顔がつややかになり、目も開いてほうれい線も少し薄くなった気がします。

おー。結果が出れば、やる気も出ます。でも頭頂部はまだびくともしません。しっかりほぐすには回数が必要ですね。

この本は頭の先から首、肩、腰、手先つま先まで詳しくわかりやすくほぐしかたが書かれています。本当に図鑑の様です。

じっくりやってみたいと思います。

明日は義理姉家族も一緒に食事です。ホワイトデニムにブルーのニットを合わせてみました。

明るい色を着ると、気持ちもあがりますよね。

コムサのブルーニット
エドウインのジャージーズ ストレート
太すぎず細すぎないストレートが足を綺麗に見せてくれます
ロンシャンのバッグ (305g たまご5個分の軽さ!)

空色のニットなんて、久しぶりに買いました。着てみると顔色が明るく見えて素敵です。春夏は明るい色の服を着て、見た目、爽やかに、子どもの学校行事でも着ていけそうです。綺麗なお母さんを演出

コムサのニットは高かったけど、3年はしっかり着ると思います。私は体に柔らかく、動きやすいニットが大好物です。 普段はソフランとかエマールなどオシャレ着用の洗剤で押し洗いして、シーズン終わり
にクリーニングに出してしまいます。

そして、明日は義理姉家族が来るので、汗だくで義父のテリトリーを大掃除!

意外と通販好きで、部屋に段ボールがたくさん転がっているのを片っ端から畳んでまとめます。台所シンクにもコバエがたかっているので「おりゃ〜っ!」と言いながら殺虫剤をシュー!小指の先ほどの色々なものを拾い集め、掃除機をかけて、拭き掃除。義父は外出中だから散乱しているビニール袋を捨てるのは今のうち!(義父は袋や箱を取っておきたがる!)

ほぼ片付いた頃に義父が帰ってきて、『ありがとう』と言ってくれました。いえいえ、どういたしまして。明日は義父の支払いでご馳走をいただきます。(笑)

掃除の後は、庭のラベンダーの香りを嗅いで、深呼吸。癒されます。

ふらのぶるー  が仲間入り


岩千鳥も満開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?