見出し画像

家に帰りたくない

とぼとぼ とぼとぼ

よろよろ よろよろ


わたしは、がしがし歩くことが多いのだけど、
今日はちからが入らない。



月を見ながらぼんやり。

こんな時間も、まあいいか。


まずは自分を大事にすること



帰宅したあと、こちらを読んでみた。


自分を大事にするって難しいよね。

まず自分の調子をととのえることで、まわりが見えたり、優しくもなれる。


大事にする方法も、こんなふうにするといいよ~と知ってることは、いろいろあるはず。

だけど、なかなかできない。


気持ちが落ち込んだり、つらいときは、よく寝たほうがいいのは分かっているのに、そういうときほど深夜までネットを見続けてしまったりする。

胃を痛めつけるような食べ方をしたり。


記事で知った、福本敦子さんの「きくこすめ」を聞いてみた。


https://open.spotify.com/episode/3EFRpCfzBn5RqWf4knZ2LW?si=JuzhjbU3QrmupC5NcZzJKg&utm_source=copy-link


漢方家の杉本格朗さんとのお話が面白くて
杉本さんに、わたしの脈とも会話してもらいたいなぁと思った。

 アーユルヴェーダの話もでてくるのだけど、漢方やアーユルヴェーダって、自分を大切にするイメージがある。

自然を見て、ともに変化したり、流れにあらがわずに過ごしてみる。

ヨガやストレッチをしているときは、自分にいいことをしている気分がして、からだだけでなく心も嬉しいな。

福本敦子さんの
・俯瞰してものごとを見る
・頭じゃなくて感覚で選ぶことをやってみる

という話もおもしろかった。


自分にやさしく


https://purelifediary.com/diary/

 まじめでがんばり屋さんではないのだけど。


昨日この手帳を知って、買ってみようか迷っている。

TO DO思考ではなく、
TO BE思考で
自分にやさしくなる


この手帳のあたたかさ、やわらかさに惹かれている。


自分を大事にすること。
自分に優しくすること。


意識してみたいな。


読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨