見出し画像

在宅ワークでのオン・オフのコツをご紹介!

こんばんは!とぅりです🌟

本日は在宅ワークのときの仕事スイッチをオンにするコツを
ご紹介します💡


家で集中して作業って、難しいですよね。。

特に、仕事部屋が確保されている方はいいですが、
一人暮らしで部屋数が限られているとなかなか私生活と切り離すのが難しいのが現実です。。

私自身、かなりそのことで悩んで試行錯誤しました。

色々試した結果、我が家は1Kですが、
今では最高に集中できるワークスペースになっています✨💪

私が試して効果のあった方法をご紹介します!よければご参考にしてください♪


1.就業時間の1時間前には起きる

ギリギリに起きてそのままの流れでとりあえず働きはじめてしまう人が多いです。
理想は1時間前には起きて、しっかりモーニングメソッドをしてから仕事をはじめること!
頭がスッキリして切り替えた状態で始められます😉
(モーニングメソッドは別記事で紹介してますので、よければそちらも参照してください❣)


2.服を着替える

外に出ないからって寝ていた服のままスタートするのは、絶対NG⚠️
パジャマやスウェットを着ていると、無意識のうちにだらけてしまうことがあります。
(私自身、パジャマのまま作業していたときは眠くなりやすかったです😥)

服を着替える行動自体が「仕事中」と認識させて切り替えにつながります🥸


3.ワーキングスペースは事前に用意

まず仕事スペースを作ってから仕事をスタートなんて、最悪ケースです🤢
事前にPCと仕事グッズ、スペースはしっかり決めて確保しておきましょう!
そうすることで、仕事モードに切り替えやすくなります👩‍💻
集中の妨げになりそうな漫画やゲーム、思い出の品などは視界に入らないようにしましょう👀


4.ポモドーロを活用してメリハリをつける

ずっと集中力を保つなんて、家だと職場よりも難易度が上がります💦
ポモドーロ・テクニックを活用して、【25分集中したら5分休憩】など
サイクルを決めて作業しましょう⏰

休憩中はしっかり休むこと!!

中途半端になっても、一旦休んで再スタートすることが
結果、集中力継続につながります🧐


★女性は、化粧をするとより気が引き締まって集中できるので、
本当に集中したい日は化粧して仕事に望むこともおすすめです❣️


私自身、家では全く集中できなかったため、コワーキングスペースを借りるという選択をしていました。

これももちろん、仕事スイッチを入れる1つの選択肢として良いと思います。


でも、家の方が作業効率が良い日もあったり、ご飯も自炊したものを
すぐ食べられるというメリットがあるので、どうすれば集中できるか色々と試してみました。

私なりの方法をご紹介しましたが、1番大切なことは、

【〇〇をしたら仕事スタート】


という自分の中での固定のスイッチをつくることです。

「コーヒーを飲んだら」
「瞑想したら」
「1分プランクしたら」
「腕まくりをしたら」
「髪をアップにしたら」

など、

視覚的にも動作的にもわかりやすいスイッチを自分で作り、
とにかくそれに身体も脳も慣れさせること!


そうすれば、だんだん家が最高の仕事環境に変わってきます!!


家で仕事ができたら、移動時間や交通費、コワーキングスペース代の節約、
周りの音も気にならないし、はたまた自炊したものも手軽に食べられるので
もういい事づくしです✨

ぜひご自身に合う方法はどれなのか、試してみてください🥰

本日もひとぅりごとをお読みいただき、ありがとうございました💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?