見出し画像

はじめまして。ひわちゃん です。

1 ひわちゃん コーチの自己紹介

ひわちゃん 、こと、
樋渡 由希恵(ひわたし ゆきえ)と申します。
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチCPCC®︎として活動しています。

大学卒業後、約5年間、東京でフリーター&演劇活動をし、自由気ままな貧乏生活!を思い切り楽しみました。
その後、甥っ子の誕生をきっかけに子どもの面白さに目覚め、一転、教員に。
以降、約20年間、教育現場に携わる教育の専門家です。
現役小学校教員とプロコーチの複業中!&1児のママです。

職場で若手のメンターを行う中で、若手に限らず、中堅、ベテランまでもが、疲弊している現状を感じました。
「誰もが自分らしく生き生きと働き、自己実現をしていくことこそが、より良い社会をつくり、未来ある子どもたちに希望をもたせることに間違いなくつながる!!」と考え、本格的なコーチングをがっつり学ぼうとCTIジャパンの門を叩いたのが約2年半前。
現在は、米国CTI認定CP CC®︎資格を取得し、経営者、個人事業主、管理職、中間管理職、中堅・若手社会人、教員、主婦等の幅広い層のクライアントにコーアクティブ®︎コーチングを提供しています。

肩の力を抜いて「ホッ」とできる、素の自分に戻れる安心基地をご提供します。
温かい飲み物を片手に、コーチングの時間だけは、いろいろなしがらみや肩書き、タスクから解放され、本当の自分に戻って、自分の成長や人生についてリフレクションし、今後の作戦を立てていきましょう。本音を吐き出し、「今ここ」をじっくり味わい、、一歩前へ踏み出し、変化を起こすお手伝いをいたします。

2 noteを始めようと思ったわけ・めざすもの

米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチCP CC®︎の資格を取得したことをきっかけに、
私自身の人生の目的である、
「私は、かかわる人を自由にするウミガメです」
「私は、一緒にいるとリラックスしてホッとする、ひだまりカフェのオーナーです」
を実現していくアクションを起こしていきたい、と思いました。

大好きなコーアクティブ®︎コーチングの経験についてや、
約20年に渡る教員経験から私自身が学び得た知見、
更年期突入の日常生活でトキメいているもの・こと、
日々の気づきやひらめき 等、

このnoteで表現していくことで、読んでくださった方々が、
まるで「ひだまりの中のカフェ」で過ごすようにリラックスし、癒され、
明日へのエネルギーを、少しでも充電していただけたらと思います♪

3 これから発信していきたいこと

① 「コーチングってなあに?」
コーアクティブ・コーチングを学び・体験し、提供する中で生まれた人生の変化や、生きることへの気づきを綴っていきます。

② 「ひわちゃん先生の、令和の先生おたすけ玉手箱!」
意外と困っている先生の多い、「基礎基本の指導」。令和の子どもたちにはどうやったらいいの??
教員生活20年で得た知見を、令和の教育現場で少しでもお役に立ててもらえたら嬉しいです。

③ 「ひわちゃん の徒然日記」
更年期に突入したと思われる女子の、日々の徒然を、綴っていきます。
・ランニング・マラソン
・ミニマリズム・捨て活
・自力整体
・PMS・更年期障害
・子育て・教育
・読書
・週末料理
・ガーデニング  ・・・等

どうぞ、よろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?