見出し画像

腕相撲必勝法?

他流試合開始

 高校生二年生の頃、水泳部だった私はクロールの腕の動きと腕相撲の腕の使い方が、似ていることに気が付きました。
(腕相撲、勝てるかもしれない)
 当時、私の体重は64キロ、身長170センチ。
 クロールの水をキャッチする腕の動きが、どこまで腕相撲に通用するのか試したくなりました。
  学校の中で他流試合を始めました。

最初の相手は柔道部

 最初の相手は、同じクラスの柔道部。体重100キロ近いヘビー級。
 背は私より低めなのに、ドラム缶のような体格をしています。胴体も腕も太くて、スポーツ刈りの髪型だけが私と似ています。
 相手は私の挑戦を「ああ、いいよ」と、軽く受けてくれました。丸い顔に笑みを浮かべています。
 教室の机で、お互いに腕をくの字にして構えました。みんなが周りで見守っています。
 私には秘策がありました。
「勝負」
 一瞬で相手の腕を押し倒しました。
「え、なんで」
 相手は怪訝な顔をしました。信じられないと、首を振っています。教室の中は歓声で沸き返りました。
(水泳部を舐めんなよ)
 私は少し自信がつきました。

次の相手は剣道部のキャプテン 

 私は次に剣道部のキャプテンに目を付けました。
「やろうぜ」
 彼も同じクラス。体格は身長182センチくらい。体重は80キロはあるでしょう。均整がとれています。人柄はいたって温厚。誰からも好かれるタイプでした。
 彼は私と柔道部員との試合を見て、楽しそうに笑っています。
「へえ、やるじゃん」
 彼は不敵な笑みを浮かべていました。 
(笑えるのは、今のうちだ)
  私は柔道部の相手から学んだ作戦を発展させてみました。
 お互いに腕を掴んで、肘を机に付けました。
 私は剣道部のキャプテンの目を見つめました。私が号令。
「いくぞ。よーい、ゴー」
 相手の腕を机に叩きつけました。私は進化していました。
 剣道部のキャプテンは口を半開きにしています。どうして負けたのか混戦しているようです。
 次の日、ほかのクラスから我が教室に入って来た野球部のピッチャーに、私は声を掛けました。

野球部のピッチャーに挑戦

 もうこの時には、私の頭の中では作戦が確立していました
 野球部の彼は剣道部のキャプテンに負けぬ体格をしています。学生服のズボンは太い足腰でぱんぱんに張っていました。
 私の挑戦に、彼は天然パーマの頭で頷くと、椅子に腰をゆっくりと下ろしました。
「腕相撲なんて、小学校以来だなあ」
 ピッチャーは懐かしそうに独り言をつぶやいています。
 腕を掴み合いました。クラスの者たちが見ています。
 相手の自信たっぷりな顔。
「せえので、やりゃあ、いいのかい」
「そうだよ。じゃ、やるぞ。せえの」
 私は一気にピッチャーの腕を押し倒しました。
 ピッチャーは土俵際でぎりぎり持ち堪えています。顔が真っ赤になっていました。
 私は腕に体を寄せると、全体重をかけました。とどめです。
 相手の腕は持ちこたえられず、机にべたっと付きました。
 ピッチャーは、ホームランでも打たれたように悔しそうな顔をしていました。 

空手家と勝負

 私は次々と勝ち続けました。全員私より体格は上です。水泳の力は偉大だと思いました。
 唯一、私とほぼ同じ体格の相手がいました。
 相手は空手家です。いわゆる高校の空手部ではなく、町の空手道場で黒帯を取ったタイプです。
 道場は有名な道場でした。寸止め派の流派で、たしかマンガ「空手バカ一代」に出でくる道場です。
 色白の彼とイスに座って向かい合いました。
 お互いに静かにそっと腕を出しました。おだやかに呼吸を合わせます。
 体格は同じでも要注意の相手です。彼は教室のすみで、私の今までの対決を見ていましたから。
 空手の突きと水泳のクロールでは、腕を内側に回すのは同じでも負荷が違います。
 私は集中し、「うっ」と、一声。
 一気に勝負をつけにいきました。手前に巻き込みながら、最も力と体重をかけやすいポジションを取りました。
 相手も気合を発しますが私の方が一枚上手でした。私は体を丸く縮めるようにして、内側に引き寄せて押し倒しました。
 空手家は腕をさすりながら感心しきりでした。
「お前、うちの道場に来ないか」
 空手を誘ってくれたのです。
 以後も連戦連勝で、9連勝。私は、つい有頂天になっていました。色々なクラスを周りました。
 ところが、自分のクラスに、思わぬ天敵がいたのです。

天敵は陸上部

 陸上部員。とはいえメタボ気味。
 どうみてもランナーの体格ではありません。
 柔道部員ほどではないものの、体は手も足も腹も太めで、走るのにはとても向いていないような体つきです。
 一体何の競技だろう。
 彼はわが教室で、いつも目立たず大人しく、感情を顔に出さないタイプでした。大げさに言えば、笑っても泣いても同じ顔。額が妙に広くて、歳を取ったら髪が禿そうでした。
 私は少し舐めていたのかもしれません。この程度なら、柔道部や剣道部の奴の方が強そうだと思っていました。
 私はめぼしい相手がいなくなったので、彼に声をかけたのです。
 彼は自分の胸を指さして、「僕が相手でもいいの?」と小声で返事。とても控えめな態度でした。どうみても闘争心は見えません。仕方なく付き合ってくれた風でした。
 私は今までの強敵よりは弱いだろうと見積もっていました。なにしろ陸上部です。リレーのバトンより重い物は持たないだろうなんて、軽く考えていたのです。
(足腰は強いだろうけど、水泳の鍛え方とは違う)
  私は余裕で構えました。
 相手も肘を机に付けました。幼稚園の園長先生のような優しい顔をしています。ちょっと高校生には見えません。どうみても、勝負事には向かない顔でした。
 お互いに向き合いました。
 私には妙な違和感がありました。
(なんだろう、この感覚)
 原因がわかりません。今までの相手とは何かが違います。理由が分からぬままに勝負に入ってしまいました。
「いっせのせ」
 私の肘が、一挙に宙に浮いてしまいました。
 頭が混乱しているうちに、私の宙ぶらりんの腕が机に叩きつけられました。強烈な力でした。
(お前、本当に陸上部かよ)
 9連勝して私はついに負けてしまったのです。 
 相手は私に勝っても嬉しそうな顔をしていません。「じゃあね」といって、自分の席に戻ってしまいました。
 呆然としている私に、友達が囁きました。
「あいつは、砲丸投げだよ」
 ようやく分かりました。違和感の原因が。
 肘から先が、なんと私より4センチほど長いのです。そのために、お互いに引き付け合う中で、私の肘が簡単に浮いてしまったのです。
 彼は特別でした。最初から、私は不利でした。

私の作戦を紹介

 腕相撲をしながら悟った私の必勝作戦を紹介します。

① 力の土台

 体力。水泳、特にクロールの泳ぎは、意外と腕相撲に使えます。水をキャッチするときの動きが、腕相撲でも有利なのは発見でした。
 それに水泳は全身運動なので、バランスも良かったと思います。

② 体を卵型にせよ

 体の構えも重要です。
 組み合って構えたときに、体全体を卵の殻のようにすることです。体全体を丸く曲面にして、相手の圧力を受け止めるのです。
 これならば、相手の圧力を受けても姿勢は簡単には崩れません。
 椅子に座っているのですから、地面との関係では直線的なつっかえ棒の姿勢はとれません。それでも丸い姿勢で相手の力を足もとに流すのです。地球とケンカさせるわけですね。
 地球を味方にした方が、有利というわけです。

③ 互いに握ったら、完全に脱力せよ

 相手との接点は手の平です。この手の平の感触から互いに力を探ろうとします。
 私はここで、わざと脱力します。相手に当方の情報を与えないというのが目的です。これで油断してくれれば、めっけものです。
 まったく力が抜けて手ごたえがないと、相手はどの程度力を出したらよいのか戸惑います。このとき、相手の集中力は、本人が思っている以上に落ちてしまいます。そこが勝負です。
 通常は互いに手を合わせると、手の平にそこそこ相手の力を感じるものです。そこで「おっ、こいつ強いな」なんて思うわけです。ところが、まったく手ごたえがないと「こいつ、やる気があるのかい」とつい迷ってしまいます。迷わせれば、この作戦は成功です。
 次の作戦で、とどめをさすのです。

④ 心技体、全てを集中せよ

 いざ勝負の時に、相手は腕相撲だから腕力の勝負だと思っていることが多いです。先入観ですね。
 当方はというと、足の先から頭まで、腕の一点に体重と全体力を集中させようとしています。
 全身を動員するものと体の一部しか使わない相手。
 筋肉が100ある相手に当方が50の力しかなくても、戦いのときに当方が50に対して、相手が体の一部30しか使えなければ、当方の勝ちです。
 総動員体制がつくれるかどうかということです。

⑤ 一瞬に全てを賭けよ

 本当の勝敗を決するのは時間です。
 私は一人目の相手で悟ったのです。先ほどの体力の総動員を、作動時間に置き直してみましょう。
 短時間で体力を総動員した方が勝ちというわけです。
 相手の力が100、私の力が50だとします。
 でも、相手がフルパワーになるのに1秒かかるとして、私が0.1秒でフルパワーになるとします。0.1秒では、相手はまだ10の力しか出せません。私は50でます。
 0.1秒に全てを賭ければ、勝てるというわけです。それが柔道部員との第一試合だったのです。相手はなぜ負けたのか分からず、当方は勝った理由を悟った試合でした。
 以後、この集中力で勝ち続けることができました。60キロそこそこの体重で、80キロから100キロ近い相手を一瞬で葬ったのです。

⑥ 呼吸法は2種類

 もちろん、呼吸法もあるでしょう。
 呼吸はまず勝負の瞬間に、「はっ」と気合を発します。空手と同じでしょうね。けっして全ての息は出しません。丹田に力が走ればいいのです。
 一方、肺には7~8割の息が残っています。
 肺が小さくならないこと。これも体幹力の維持に大切です。さらに、息のストックは長期戦への備えでもあります。
 水泳選手は、実はこの『部分呼吸』が得意なのです。
 肺の一部のみ、息継ぎでガス交換するだけで泳ぎ続けます。肺の空気を浮袋として活用しているわけですね。
 浮力が大きいと、水の抵抗が少なくて、速く泳げるわけです。

⑦ 腕のポジショニング

 競い合っている時の腕の位置も大切です。手前に引き寄せ巻き込み、自分側に近づけることができれば、全体の体重と体力を上からかけることができます。
 反対に相手側に腕が倒れると、腕は体から離れて、自分の体重をかけることができず不利となります。
 このポジションの取り合いが、まさに駆け引きですね。

ポーカーフェイスの相手は要注意

 これらの作戦は、しかし最後の相手には通用しませんでした。
 表情の少ない陸上部員は、実は策士だったのかもしれません。
 今になって振り返ると、闘争心も緊張も見せない相手の顔は、それが試合にのぞむ時の彼の流儀なのでしょう。
 彼なりに勝算があったのかかもしれません。腕の長さの分、絶対的に有利だと。つまり『てこの原理』を応用できると。
 それにしても、肘が浮いてしまうと腕相撲になりませんね。
 腕の長さだけは、合わせるか、肘を机に付けることをルールにするか、左手で右肘を上から押しつける方法をたがいにとるか。難しい問題ですね。

他流試合のその後

 私は彼に負けてから、腕相撲をやめました。
 身近に、どうやって勝ったらいいのか分からない相手がいると知ってから、他流試合をする気になれなくなったのです。
 陸上部員は、試合後、喜ぶことも誇ることもしませんでした。実はしたたかな男なのかもしれません。腕があんなに長いなんて、目立たぬ相手ではあっても逸材だったのかもしれません。
 砲丸投げの選手は、水泳の天敵というわけです。
 まあ、何十年も前の話ですから。
 でも、悔しいなあ。あいつ、今、何をしているんだろう。
 私はというと、高校卒業後は、空手家の誘ってくれた道場に通い始めました。自由組手が面白過ぎて、腕相撲のことなんか忘れてしまいました。
 そういえば、誘ってくれた空手家は、色々と忙しいかったのか、一度も道場に顔を見せたことがありませんでした。
 彼、本当に黒帯なのかな。
 私の前で強がっていたのかもしれません。私をひびらせる彼なりの作戦だったりして。
  



 

サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。