見出し画像

好きなサントラ音楽

「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」 沢田完🌱


緑の巨人伝はたくさんあるドラえもん映画の中でも世間的にはあまり評判が良くありません。

でも個人的に大好きな作品です。

ヒロインの女の子を堀北真希さんが演じているのですが、ほんとうに声の演技がお上手で。普段のふんわりとした彼女からは想像がつきません。

声優さんとして第二のキャリアをスタートさせてほしいくらい大好きな声です。


テーマ曲となっている絢香さんの「手をつなごう」も素敵な曲ですね。



「岳」 佐藤直紀⛰

小栗旬さん主演の映画のテーマ曲です。

こちらはテレビ番組のBGMとしてたくさん使用されている楽曲で、旅番組なんかでよく耳にします。

佐藤直紀さんはとっても有名な作曲家で、昨年の大河ドラマ「晴天を衝け」の音楽は佐藤さんが担当されていました。

他にも「海猿」や「コードブルー」なんかも佐藤さんですね。

感情を強く揺さぶられるような音楽を作られます。



「あさが来た」 林ゆうき☀️

言わずと知れた朝ドラ人気作品。

これまでの人生でベスト3に入るドラマ。

元気よく自分の道を突き進んでいくヒロインのあさちゃんがとにかくかわいいんだ………。

ファーストピングィン(真っ先に海に飛び込むペンギンのこと)な彼女🐧

明るい気持ちになれる作品です。

オープニング曲「365日の紙飛行機」もいい曲ですね。


林さんも人気作品を多く担当されています。

ドラマだと「リーガルハイ」「あなたの番です」

アニメだと「僕のヒーローアカデミア」「ハイキュー」など。

表現の幅が広く、コミカルでポップであたたかい音楽がお得意なのかなと思います。



「コウノドリ」 清塚信也🕊


清塚さんのピアノは、圧倒的な表現力があって、感性が豊かで、とってもきれい。鮮やかです。

まったくピアノは弾けませんが、こんな風にピアノを弾いてみたいです。



大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」 吉俣良🌸

1つの曲の中にいろんなメロディが織り込まれており、まるで江の人生そのもののように感じられます。



「ゴールデンカムイ」 末廣健一郎🦦

おすすめ作品です。漫画も面白いのでよかったらぜひ。



「図書館戦争」 髙見優📚

カッコいいですね………。図書館を守るために命を賭して戦う図書隊の姿が目に浮かびます。



おすすめのサントラがあればぜひ教えていただけたら嬉しいです!

これまで私は人と接する機会が多くありませんでした。映画やドラマやアニメなど、物語が私の心を育ててくれたのだと思います。

ありがとう。


サントラ紹介のつもりが、作品の紹介になっちゃった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?