見出し画像

やくしま森祭り

今夜は「やくしま森祭り2020」の配信ライブと、出演者の生ZOOM打ち上げに参加させていただきました。実行委員長の緒方健太さんと、発起人の池田綾子さんが15年前に始めたイベントだそうです。

緒方さんはの説明によると

『屋久島の未来を担う子供達は生演奏を聴く機会が多く有りません。 そこで子供達からお年寄りまで家族みんなで楽しめる音楽祭を目指し、 島に良質な生きた演奏を届けたい。』 そんな想いから始まった音楽祭が「やくしま森祭り」です。

ということです。
毎年、10月の満月の夜に開催されているそうですが、今年はオンラインでの配信ライブという形で開催されています。

eplus steaming+内のやくしま森祭りページより視聴チケットを購入すると、12月4日の23時59ふんまで何度でも繰り返し視聴できるようです。

発起人の池田綾子さんの歌声はどこまでも透明感があって、こころの奥底まで溶け込んでくるようでした。

ピアニストは塩谷哲さん。EMSで出逢いましたー。

ギターは「小沼ようすけ」さん

河口恭吾さん、宮沢和史さん、石井竜也さん・・・素晴らしい歌声のみなさんも出演されています。2時間の配信中は音楽の素晴らしさを再確認する時間になりました。

直接お逢いしているわけではないのに、すぐそこに感じられるオンライン配信の魅力もあったし、これまで15年間積み上げてきたやくしまの方々と出演者のみなさんの熱い想いがそこに込められているのが伝わってきました。

私はまだ屋久島を訪れたことがありません。
でも必ずや現地に行って自然に触れたあとに、この音楽祭に参加したいという夢ができました。

満月の森、キャンドルの光、天の川、満天の星空・・・
雨の多い屋久島でこれがすべて叶うことは奇跡のようですが、そこにある屋久島の方々との触れ合いや自然を満喫する旅に出たいです。

個人的には「池田綾子さん」のお声にすっかり魅了されました。
ちょっと寒いけれど、自然の中でこの方々の音楽をもう一度楽しみたいです。スマホで視聴できますので、月明かりの自然のなかで聴くと屋久島での森祭りの疑似体験になりそうです。

やくしまの未来を創る音楽祭!!いつ参加できるかわからないけれど必ず行きます!!とっても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?