無題

できるだけゴミを出さない終活をしています
手放したモノの思い出を綴ったりする、自分のためのメモです
たまに買ったモノも書いたりします
変わっていくお部屋の写真も、記録したいです

今までamebroで書いていましたが
1つの物を大事に使いたい、壊れたら修理したい、流行を気にせず服を着たい
そんな私が、あきらかに消費を煽る記事ばかりのアソコで書いていることに
ずっとモヤモヤしていました
noteは使い方がわからないので、登録して放置していましたが
ちょっと始めてみます

長い文章しか書けない人間なのですが
短い文章書いている人を見ると、かっこいいな〜と感じるので
ここでは短い文章に挑戦する予定
は未定・・・


自己紹介のかわりに、影響をうけた本とか
*小学生のときに見た、NHKのドキュメント
 ゴミの不法投棄かなにか
*20代のころ?見た、NHKのドキュメント
 どこかの汚れた干潟を、アルバイトをしながらひたすらゴミを拾う男性の話
 ゴミ袋は一生買わないと思った(実際買ったことない)
*20代のころに借りた漫画「ドラゴンヘッド」
 自分自身、ハタチくらいのときに関西で地震にあったこともあり
 お金を使うなら「モノ」以外にしようと思った
*和裁
 一時着物を縫っていた
 布や糸が朽ちる前に解けるような縫製はするまいと思った
 そして、そういう、長く使ってもらえるようにと考えて作られたものを
 自分も買いたいと思った
*ナガオカ文庫「汚い部屋から今度こそ絶対抜け出す本」
 断捨◯とか、ときめ◯とか、ミニ○リストとか
 何見ても不愉快にしか感じない私が
 長くバイブルにしていた本でした
 もう物がそんなに沢山は無いので、2022年に手放しました


早速長い文章になってしまう謎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?