見出し画像

とあるラボテクニシャンの1日 221007

プロフィール

医療系ベンチャーに部長として復帰するも、実際は肩書きだけのほぼプレイヤー(ラボテクニシャン : 実験をする人)。アカデミアの共同研究員でもあるため、ラボに毎日(平日)通うエッセンシャルワーカー。

家を出る10分前に起きたので、眉を描き忘れた。既に帰りたい。

9:00 - 10:00

出勤。毎週金曜日はミーティングなし。代わりに、居室と一週間使いまくった実験室の掃除をみんなでおこなう。

10:00 - 12:00

特に優先的におこなう実験もないので、大ボスの息のかかったプロジェクト、に必要なデスクワークをする。デスクワークはキライじゃない (むしろ好き) が、やってみて気づいた。

コレめっちゃ大変なヤツだ。
今のところ、期限が設けられてないことが救い。

あと、予告もなく他研究室から検体が届いた。
ホウレンソウ!!

12:00 - 13:00

お昼。食堂のメニューはイケてなかったので、売店で購入したのモノをデスクで食べながら、noteを書く。

13:00 - 13:30

大荷物を持った顔見知りの代理店営業さんと廊下で鉢合わせ。お互い進路を譲り合い、結局先に通してもらったが、納品先がウチだった。
『すみません、うちに納品だったんですね...』というと『この上の階にも伺う予定だったので!(ニコッ) 』と返された。営業の鏡。納品受取完了。

13:30 - 15:30

午前に届いた検体の処理をしつつ、空いた時間で精度管理責任者講習 (オンライン) を受講する。残り3講座だけなのに、なかなか終わらない。

15:30 - 16:00

note を書くキッカケにもなるのだが、毎週金曜日のこの時間帯に、あえて時間をとって『リフレクション』をするようにしている。

リフレクション : reflection
「内省」の意味。人材教育の分野では、業務をいったん離れて、自分の仕事の進め方、行動、考え方などを振り返り、自分を見つめ直すことを指す。
その結果をもとに、直すべきところを直していく。
人事ポータルサイト【HRpro】
  1. 今週の出来事
    ・皆勤賞 (子持ちにとっては奇跡に近い)
    ・大ボスのビックプロジェクト(以下、PJ)開始

  2. 客観的振り返り
    ・体調管理がうまくできていた
    ・大ボスのPJは時間かかりそう

  3. 『できていたこと』『何かできたこと』
    ・よく食べ、よく休みが家族一丸でできた
    ・別件で大ボスに依頼されたプログラミング言語の自習、1㍉も進んでいない。

  4. 次週
    ・引き続き、家族を含めて体調管理に努める。
    ・大ボスPJはスキマ時間に進める。
    ・プログラミング言語も進める。

16:00 - 17:00

金曜日の退勤1時間前って、もうほぼウイニングランですよね。ウソです。いろんな雑用を片して、退勤。

アフター5

今日はお迎え担当の日だったのだが、夕方からの土砂降りにより、お気に入りのシューズはおろか、ワンピースは水を含み、ヘソから下は全部濡れた。ムスメは雨が好きなので、キャッキャしていたけれども。
もう、ほんとに、はやく、帰りたい。

明日から3連休だ〜

ありがとうございます!🐥 にわとり部長に成長するまで見守ってください!🐓🥚