見出し画像

とあるラボテクニシャンの1日

プロフィール

医療系ベンチャーに部長として復帰するも、実際は肩書きだけのほぼプレイヤー(ラボテクニシャン : 実験をする人)。アカデミアのラボに毎日(平日)通うエッセンシャルワーカー。電車のない県で育ったので、未だに通勤電車に慣れない。

9:00 - 10:00

出勤。朝は15分ほど、本日の予定についてミーティングがある。解析依頼の検体が1件届くそうだが、それ以外には特になさそう。平和だ(ここでいう平和とは"忙しくない"という意味)。

10:00 - 14:30

『この実験をやってほしい』との依頼がきたので内容を確認。量は多いものの、一気にできそうだったので引き受ける。
12:00頃に終わって〜お昼かな〜?と考えていたのだが、プロトコールに記載がない実験上必要な作業、通称『名もなき作業』のおかげで14:00をちょっと過ぎて終わる。実験あるある。

14:30 - 15:30

お昼休憩。実験を中心にまわっているので、こんな時間になってしまうこともしばしば。大学の食堂は13時半にしまるため、近所のファミレスへ。
平日の14時なのに並んでいた。ちょっと失礼かもしれないけど、平日の14時に並ぶって何事なの??と思ってしまったけど、たぶん、並んでいる皆そう思ってる。

ちなみに、実験は終わったわけではなく、PCRのサイクル時間 (2H) を利用してお昼食べています。

15:30 - 16:50

実験の続きと後片付け。解析作業はこのままだと勤務時間を過ぎてしまうため、機械にかけっぱなしで帰ることにした。解析作業が終わると、自動でホールドするので問題はない。
データは明日確認しよう。

今日1日、自身(頼まれたものだけど)の実験に費やしてしまったので、放置してしまったアルバイト生は大丈夫だろうか?と研究室の状況を確認しに行く。
アルバイト生が『やっておきました』とほとんどルーチンの作業を片付けてくれていた。感謝。

ちなみに、本日届くはずの検体は、依頼側が日付を間違って連絡したらしく明日届くらしい。あるある。

16:55 - 17:05

ここまでくるとウイニングラン、と思いきや医療機器メーカーの営業さんに捕まる。年度末にかけてキャンペーンだそうだ。部長職になり、こうやって話しかけられることが増えたのだが、退勤5分前はできればやめてほしい。パンフレットをもらい、退勤。

アフター5

『お迎えに行ったら眠ってたから、抱っこ紐のまま散歩してる〜』と夫から連絡が来てたが、最寄り駅までムスメと迎えに来てくれていた。ほっこり。

明日も頑張るか〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ありがとうございます!🐥 にわとり部長に成長するまで見守ってください!🐓🥚