見出し画像

週末にしたことと頭の中

先週末、この土日にしていた事
ひたすら、息子さんの友達のナーフを
解体しては組み立てていた

土曜日に庭で遊んでいた息子さんに
呼ばれて不機嫌に外に出ると
ナーフを壊してしまったから
直してくれと言う

なぜ不機嫌だったかと言うと
家の片付けが進まないのに
自分の頭の中では
ある2つのインタビューについて考えていて
それに関して調べたい欲が強く出ていたし
それについて文章を書きたい欲が出ていた
頭の中から疑問やキーワード、文章が溢れていて
でも片付けなきゃなという義務感と言うか本音も

片付けたいと調べて文章化したい知的好奇心?
2つが鬩ぎ合っているというお祭り騒ぎな脳内
だったにも関わらず、
折角お友達とお庭で遊んでくれてラッキーと思った
息子さんが『喉が渇いた』『〜が欲しい』と
数分おきに扉を叩いたりインターホンを押すからだ

そして、渡されたのが例の壊れたナーフ

↑こちらのおもちゃ

外れたパーツを見るに簡単にはつきそうにない
と言うか、、、元の姿を見ていなかったので
それがどうついていたかもわからない

とりあえず、家に持ち帰り
ネットで同じものを探す
名前がわかった
ナーフ フォートナイトFortnite SP-L
エリートシリーズ レプリカ ブラスター
と言う長ったらしい名前だった

さて、知りたいのは
この壊れたパーツがどうついていたかだ

とりあえず
名前と解体という2つのキーワードで
検索をしてみると

この銃を改造するyoutubeをみつけた

しかし目的が違うので
残念ながら見えない部分があった

何回も組み立ててはバラしてを
繰返しているうちに
バネが飛んでなくなってしまった

翌日は、ホームセンターにバネを
買いに行く事からスタート

息子さんが同じナーフを欲しがっていたのを
利用した母は玩具のリユース屋さんにgo
息子さんと折半し入手した
条件は、1回解体させる事
息子さんも私もWin-Winなお買物

そして
その後も解体と組立を繰返した
なんとか組み立て完了

その間私の作業BGMならぬ
作業youtubeは
中東戦争、パレスチナ問題、ユダヤ教、
重信房子、日本赤軍、京大パルチザン
などなど

その一方で
ノーベル賞、ドローン開発
アイアンマン、、、トニー・スターク
などが芋づる式に頭に浮かぶ

偶像崇拝の禁止故に
イスラムが占領した後には首のない仏像が
みたいな話を聞いた記憶がある 
イスラエルが赤ちゃんの首を切ったと
強く非難するのはイスラム教への批難
イスラムがやったと言う事を強調したいのかなぁ
などとぼんやり考える

病院で知能テストを受けて思ったのは
基本的に私は視覚優位な特性なのだけど
古い記憶や知識に関しては
キーワードで記憶している傾向がある
キーワードが一つ出るとそれに付随したワードが
芋づる方式に出て来て
それらを補完する?繋ぐ?言葉や
記憶が後から出てくるような感じだ

発想の仕方も然りで
マインドマップみたいな感じ

↑こんな感じの思考回路

幸いな事に、今の時代にとてもフィット
しているように思う

なぜならば現代では
簡単にネットでキーワード検索ができる

自分の欲しい情報を得るための
キーワードをいくつ思い浮かぶかで
得られる情報量がまったく違う

知的好奇心の強めな私には
とてもありがたい