見出し画像

コロナ禍とnoteと私と〜自己紹介〜

なんとなくこれまで書いてきたnoteの
振り返りをしつつ
今更ながら自己紹介をしようと思います

相変わらず長文なので
お時間に余裕がない方はスルーして下さいw

2020年11月25日
わたしは初めてnoteに記事を投稿しました
理由は、、、とにかく鬼滅の話を
誰に気兼ねする事もなく書きたかったからですw

当時、我が家では、、、、
正確には、わたしと息子・コタさんの間では
鬼滅の刃が大ブームだったw

切っ掛けは4月からの始まった
コロナによる保育園の登園自粛
当時5歳だったyoutubeネイティブなコタさんが
youtubedeで〝鬼滅ネタ〟〝鬼滅コラボ〟に
興味を持ち出したのが始まりだった
登園自粛で暇な親子はそれまで放置し
見る事もなかったAmazonのプライムビデオに
手をだした。。。。

Amazonのプライムビデオではプライム会員なら
鬼滅のアニメが自由に見る事が出来た

わたしは一度気になると
とことん調べたりするのが大好きだ
在宅でリサーチの仕事ができないものかと
真剣に考えている。。。が
どうしたら仕事に就けるかわからないので
具体的には動いていないw

とにもかくにもハマりやすい
いや、、、〝沼りやすい〟性格のだ

最初に書いたのはつぶやきで

鬼滅の刃関連商品は瞬時に売り場から
滅すると痛感。。。
よく出遅れるw

熱しやすく沼り易いちょっと変わった親子は
鬼滅のアニメやマンガ御本体よりも
それに付随する〝鬼滅ネタ〟や〝鬼滅コラボ〟が
楽しみだった、、、親子でマニアックw
最初の記事は

解答編はこちら

因に、noteを始めた頃は世間は
『鬼滅の刃』劇場版無限列車編が大ブーム

もちろん映画行きましたよ
コタさんも苦手なマスク着けて
わたし13回 コタさん5回
(さすがにお腹いっぱいになって
 テレビ版無限列車は親子共々
 ほぼアウトオブ眼中でした💦)

コロナ禍の映画館はソーシャルディスタンスで
大声も禁止、、、とても快適でしたw

その感想や前職であるテレビの編集マンとしての
考察なんかはマガジンにまとめています

中でも人気の記事は

わたしが書いた記事の中で
4番目にビュー数が多いです

コロナの自粛が長引きお家時間が増えたので
暇を持て余し〝工作〟なんて事もしてみました

コタさんとの工作で多かったのが
ストロー日輪刀作り

遂にはストローで飽き足りずこんなものも

日本刀の部位まで言えるようになりましたw

とにかく凝り性なんです過集中と言うか、、、、
そして無駄に器用w

保育園児を持つ母として『鬼滅の刃』関連で
同じ幼い子供を持つ親に読んで欲しいのは
下の記事達です

因に、『鬼滅の刃』で推しのキャラは
不死川実弥です

しかし、、、、実弥が活躍するのは
無惨戦なんですよね。。。
果してアニメ化されるのか
されるとして何年後なのか
その時、実弥が完全に
〝過去の男〟になってないか
心配?は尽きませんw

まぁ〜そんな感じで
異常な勢いで『鬼滅の刃』縛りで書いていた
noteなワケですが
〝来るべき時〟は必ずやってくるんです

そう

〝ネタ切れ〟と〝心変わり〟

その片鱗が見えたのが
2021年1月25日

わたしは別の男を好きになってしまったのです

その彼の名は

リヴァイ・アッカーマン

それ以降、坂を転がるように
親子で『進撃の巨人』沼にハマっていきましたw

因に過渡期のコタさんの遊びw

画像2

すっかり悲鳴嶋さん巨人役になりましたw

2020年11月に始めたnoteですが
2021年2月28日を最後に連続投稿をやめてしまいました

再開したのはこちらの記事

しばらくは〝悔いなき選択〟というシリーズを
書いていました。。。。

まだ書きたい事を全部書いてないうちに
やはり飽きた。。。いや、今でも書きたいけど

本当に飽きやすく波のある性格だなぁ〜
と自分でも思います

わたしの好きな人の名言である
〝山あり谷あり平地なし〟という言葉
わたしの人生まさにこんな感じ

そして5月に再開したけれど
7月に〝ある事件〟関連の記事を書いて
消耗しきってしまったのか
またnoteを中断してしまう。。。。
この記事が反響が大きかったのもあるのか。。。

そしてそして昨年の12月
『鬼滅の刃 遊郭編』に合わせて
またまたnoteを再開したw

ん?

数ヶ月書いて数ヶ月放置しての繰り返し??

最初は『鬼滅の刃』シバリで始めたnoteも
だいぶ書く事にレパートリーが増えた
これからはあまり何かに囚われず
もっと気軽に書けるようになるといいなと思う

今、自分の経験もふまえて書きたいテーマがある
『未婚シングルマザー』
『選択的シングルマザー』
そして『共同親権』『親子断絶』です

なかなか当事者でないとわからない問題だし
表層的に理解されていても
実情はわかりにくいと思います
わたしもコタさんが4歳の時まで
形上?戸籍上は
未婚シングルマザーをやってきた当事者だけど

後半の『共同親権』『親子断絶』は
わたし自身も親しい知人が当事者にならなければ
知る事のない〝闇〟の部分です
今も頑張ってその〝闇〟と戦っている彼の力に
少しでもなればと思うので
これから少しずつその事も書いていきたいです

とは言え、あまり深刻にはなりたくないので
マンガ考察や子育ての事や
日常の事がメインになるけどw

わたしは現在
〝寂しい都会〟と旦那さんがいい
〝プチ田舎〟とコタさんがいう
東京隣県のちょっと交通の便が不便だけど
緑豊かな地で暮らしています(↓こんな感じ)

画像1

ここには2019年の夏に
体調を崩し2ヶ月の入院をし
前職であるテレビの編集マンとして
仕事の継続が難しくなったので
〝療養〟を兼ねて?
2019年の初冬に引っ越してきました

2019年の初冬、、、、

そう新型コロナが注目され出した頃です

コタさんは〝コロナ疎開〟と
しっかり信じ込んでますw

それから2年近く〝療養〟という名目で
ダラダラと専業主婦をしていましたが
去年の9月手始めにパートを始めました

これから少しずつ自分の仕事?
生き方も模索していきたいです

とはいえ、この2年間
コタさんと過ごした日々は
かけがえのない時間で

特に2020年の登園自粛は
出産後3ヶ月から働き出した私には
コタさんを産んで以来
2番目に長く24時間ずーっと一緒に
居られる日々で宝石のような日々でした

まぁ〜 youtube見たり工作したり
ザリガニ釣りしたり公園行ったり
していただけなのですが、、、、

前職で徹夜続きの時に
起きている我が子を見るのが
2日間で1時間足らずしかなく
絵本すら読んであげれない状況に
『何やっているんだろう、、、自分』と
思っていた事を思い出し

いつまでこうもストーカーチックに
ママ大好きでいるかわからないコタさんとの
時間を第一優先で数年は生きていたいですけどね

基本はワンオペで子育てしています
コタさんのパパは子育てと子供が苦手な人なので

これには子供の頃の生育環境もあると思うけど

コタさんが可愛くないわけではないのです
接し方が下手、愛情表現が下手なのです

コタさんが病院から帰ってきて
生まれて初めてコタパパが
買ってきてくれたプレゼントは忘れられません

マザーバックと
おしゃぶりが2個

そして

電子レンジでおしゃぶりを
煮沸消毒する容器

コタパパは子供の泣き声が苦手です
だから〝おしゃぶり〟w

しかし、私だったら
マザーバックとおしゃぶりだけのところ
煮沸消毒器も買ってくるのがコタパパらしい

コタパパは過保護でもあるのです
自転車を買うときは
ヘルメットだけでなく手足のプロテクターも
買ってくるような

雑な私だと手足のプロテクターなんて
動きづらいし着けるわけないと買わないと思います

とは言え、我が家では〝恐怖〟の対象です
下の記事を読んでいただけるとわかり易いかもw

子育て?コタさんとの日常については
下のマガジンにまとめています

基本家事が苦手というか
やりたい気持ちはあるんだけど
理想が高いだけにモチベーションが
ついていかず手がつけられず
とりあえず、必要最低限の手抜き家事を
すると言う感じです

そして、そんなわたしを
コタさんは遊び相手と思っている
フシがありますw

わたしもコタさんを保護すべき
教育すべき相手というよりは
相棒感覚でいる気がします
ある意味遊び相手w

私が好きなコタさん関連の記事です
良かったら読んでみてくださいw

去年の初頭からコタパパは
コロナの影響などなどから地方に出稼ぎに
行っているので現在は完全にワンオペの
ワーキングマザーです(パートだけど)

因に、現在も治療中と言うか
寛解というのがわからない病気?なので
どう病気と共存しつつ
質の良い人生を送れるか模索中です

病気についての事を専門に書くnoteを
立ち上げ分けて書いています
もし、別アカウントが予測ついても
そっとしておいて下さいw

これかもよろしくお願いします

ここまで読んでくれたそこのあなた
たった1秒しかお手間をとらせないので
是非〝スキ〟を押していってください

とても喜びますw

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote