見出し画像

あまりにもADHDぽいので朝からネットでIQテストしてみた結論

最近、忘れ物?物忘れ??が酷い
結構な時間を〝探す〟〝思い出す〟という
行為にとられる

これが病的なのかは、わからないのだが
自分で置いたものを探したり

冷蔵庫を開けては、、、、
何のために開けたのか
思い出すのに少し時間がかかったり

どこかに移動しては、、、、
目的を思い出すのに時間がかかったり
『あれ?何をしようと思ったんだっけ?』
みたいな感じで頭を抱える

本当に、アルツハイマーを疑いたくなるが
ADHDでも同じ症状があるらしい

目的を持って移動するのだけど
途中に気になる事があると
意識がそっちに行ってしまって
本来の目的を忘れてしまうのだ(たぶん)

あとは、違う事を話したり考えたりしながら
ほぼ無意識にモノを置いてしまうために
探し物が絶えない。。。。
たぶん、マルチタスクが向いてない

パート先でも話を聞きながらとか
話をしながら作業をキープするのが難しい
特に、話を聞くのはつい手が止まっちゃう
能動的に話す方がまだ手元の作業に影響でない

世の中の人は
普通にできることなのだろうか??

で、あまりにも頭が悪いんじゃないかと
思って興味もあったので
朝からネットででてくるIQテストを受けてみた

昔から別に成績が良いワケでもないと思うが
人から頭がいいと言われる事が多かった

故に

自分でも自分は頭が良いと思っているし

『かなり理論派
 頭が良い人勘がいい人は好き
 バカは嫌い』
などと自分のプロフィールに書くほど
不遜なヤツでもある

この文面だけ見ると
絶対に付き合いたくない類いの人間w

因に、これFBのプロフィールなのだけど
こんなんで何故か〝お友達〟が
2000人くらいいる
もちろん実際にあった事ある人は一握りw
世の中は傲慢なヤツに優しいのか??

しかし、ここ最近は自分でも呆れるくらいの
脳味噌の為体(ていたらく)。。。。

『あんな事書いてるけど
 あんた本当に頭いいの??』

そんな疑問が鎌首を落ち上げてきたことと
自分への興味というマイブーム

『気になった事はやるしかない!』と
勢いでIQテストを検索して受けたワケだが
これが難しい。。。。

なにが難しいって

何を求められているかを
理解するまでが難しかった

つまり
質問の意図を理解するまでが難しい

問題はこんな感じ

図形と簡単な質問文

これは、ある規則性にそって並んでいるから
その規則性を見破って
〝?〟の欄を選択しなさい

と言うものらしい。。。
それぐらい丁寧に書いてくれれば
最初から何すべきかがわかったのに、、、、

わかれば、わりと簡単
多少の慣れが必要なんだなぁと思った

という事で1回目にやったものは


World Wide IQ TEST

106という凡庸な感じ。。。残念

コツを掴んだら
最初の方で意味わからなかったものが
簡単にわかるようになったが、、、、
同じテストのやり直しをしても
あまり意味がなく思えて
違うサイトを探して再チャレンジ!


コツを掴んで望んだ結果は。。。。



IQ Test Academy

因に、どちらもたぶん無料で問題はできますが
結果を知るにはお金がかかります

World Wide IQ TESTの方は1000円くらい
認定証と日本語でのレポートもついてきます


World Wide IQ TEST

わかるスキルは、視空間的洞察力
視空間パターン推論、数的パターン推論
という3つのスキルのようです

数的パターン推論がぶっちぎりです
さすが、数字好きw

そして、再チャレンジしたIQ Test Academyは
少し明細を要求したため
3000円ちょいかかりました
高かったのに残念ながらレポートは英語
日本語はないので翻訳機頼りです

Abstract reasoning(抽象的な推論)3.6/4
Pattern recognition(パターン認識)3.3/4
Deductive reasoning(演繹的推論) 3.8/4
Numerical reasoning(数値推論)        3.4/4
Cognitive ability(認知能力)               3.6/4

という事でした
因に、このテストは紙とペンを使わずに
解いたのですが
紙とペンを使って解いた方が
早く正解がでる気がします

紙に書くって、思考の整理がしやすいんですね
ただ、残念な事に
私はノートをとるのが苦手な子でした
だいたい学生の頃のノートは
最初の数ページで終わってますw
飽きちゃうんですよね。。。。

編集の仕事してからも
試写で注意点をメモする事はできましたが

通常的に行なう事が多いスクリプトをとる事は
苦手でほとんどした事がありません

一応説明すると、スクリプトというのは
映像の住所録といったイメージで
映像をタイムコードを表示しながら見て
タイムコードと概要を書き留めるものです
(映画には専用のスクリプターがいます)

01:30〜 ひなたぼっこする猫ズームイン
01:40〜 家の外観 ヒキ

と言った感じでメモをしていきます

映像を見ながらメモをとるのは苦手で
もっともっと映像に入り込みたいタイプな私は
そこそこ映像を記憶できるというのが相まって

『記憶に残らない映像は
 魅力的な映像じゃない』

などといかにも生意気な理由付け
スクリプトをとらない編集マンしてましたw

今考えると、マルチタスクのできない
ADHDの特質だったのかもですね