見出し画像

聞き間違えと学校離れ

最近、息子さんに耳が悪いと
𠮟咤される母です

よく聞き取れないんだもん

だってさ、常にいくつもの音が
家の中にあるんだよ

息子さんの見ているyoutubeと
私の見ているテレビと
運悪くすると
ゲーム解説動画見ながらゲームしてるから
ゲームの音楽とや効果音とか
そんな中で話しかけられたら
聞き取れないじゃん?

私、基本的には視覚優位な人間だし

もしかしたら息子さんの滑舌もあるかも
知れないじゃん?(←責任転嫁)

最近、ずっと
息子さんがやたら
せんきょの紙を提出しないとと言うから

『え?何?
 なんか選挙するの?
 何書けばいいの?
 岸田は嫌いですとか?
 アメリカの大領選挙のこと?
 バイデンはシオニストだから嫌ですとか?
 最近、票獲得を考えて
 ややイスラエルに強硬な
 姿勢を少し見せましたとか?』

と聞いたら

『ちがう』と言って
見せられた紙には〝転居調査〟と書かれていた
〝てんきょ〟ね転居

そんなの去年あったかな?
来年の学校運営に重要だなんだと
書かれていたが体制に関わるほど重要か??

転居する人間なんて数%もいないだろうし
そもそも転居する人間が
自己申告すればいいだけじゃん
全校生徒に配っていたとしたら
ほとんどは〝ない〟となって
紙資源の無駄じゃない??
〝ない〟と書く家庭の労力と時間も無駄だし
それをチェックする人がいたら
その人の時間や労力も無駄だ
だいたい公的な手続きなしに 
転校ってできないんだから
転校したかしないかわからない事はないだろう

という疑問を直接学校に突きつけたいが
それをするときっと…
モンスターペアレント的扱いを受ける
という可能性が高いので自制する

学校側はそこに大義があると思って
プリントを作り、配って、
持ってくるようにと子ども達に伝えて
たまたまた居合わせた私にまで
転居調査を持しているか声をかけるのだから…

やっぱり、学校と付き合うのは嫌だな
理に合わない事が多過ぎる
故に、少しずつフェードアウトしている
息子さんでなく私が…