見出し画像

【備忘録】転院とWAIS

10月に2日にわけて
念願の(?)WAISを受ける事ができた

心理試験を受けるまで紆余曲折があった

4年前に心身の体調を崩して
緊急入院したこと?させられた事?を
きっかけに退院後もずっと通院していた

退院後は、2週間おきくらいに通院していたが
少しずつ通院間隔が延びていき
今では、長い時で2〜3ヶ月に1回
短くても1ヶ月に1回程度になっている

当初は、色々と薬も変わっていたが
ここ数年は処方が変わっておらず
薬がなくなったからもらいに行くぐらい
診察も、ほぼ5分診療に近かった

が、担当医は基本的に
きちんと患者に向き合ってくれる先生なので
必要な時は時間をかけて話を聞いてくれる
故に、待ち時間は他の先生より長かった

薬についても、極力少なくする方針で
ここ数年飲んでいるのは
2種類の薬、計3錠を1日1回
就寝前に飲むだけ

しかし、ADHD故なのか
ちょくちょく飲み忘れたりする
1日分の3錠を1袋にまとめてくれてるのに

退院前に、薬の管理を教わる時間があって
薬に日付を書いて飲み忘れ防止すると
指導されたのだが…

日付を書くなんて面倒なこと続けられないし
書いたところで缶の中に入れていたので
存在すら忘れてしまい
謎の数字の書かれた飲み忘れになるだけなので
すっかり書かなくなってしまった

そんなわけで、9月からは
100均でお薬カレンダーを買って
見える化しているのだが
目新しい内は、楽しんでやるけど
きっと飽きてやらなくなるかもな
その辺は、ザ・ADHD

今年の年明けの診察で
入院からずっとお世話になっている担当医から
『3月に病院を辞めて別の病院へと移る』
と告げられた

まぁ、既にあまり診察で話すこともなく
2ヶ月に1回 薬をもらうために
5分診療を受けるという感じだったが

入院していて慣れている病院より
大事なのは担当医との相性と考えて
ほぼ即答に近い形で
担当医の新しい勤め先について行く(転院の)
意向を伝えた

そして、3月になり
転院のために紹介状などの
手続きをしたのだけれども

ここで急に、環境が変化することに
不安を覚えるようになった

見たことない病院の雰囲気も心配だし
そこまで通えるかも心配になる
さらに、諸手続きが面倒に、、、

紹介状が届いても踏ん切りがつかず
薬も多量にあったので
面倒な決断から逃げて過ごしていた

しかし、5月
このままでは、いずれ薬も無くなるだろうし
何より、今まで通っていた病院ですら
初診扱いになってしまう焦りを感じ始めた

初めての病院より慣れた病院に
電話をかける方がメンタル的に楽と判断

どうせ5分診療だし、変わらないだろうと
それまで通っていた病院に電話をして
事情を説明し予約をとった

まぁ、予想通りの5分診療で
次の診察の前に血液検査を受けるよう
言われて、最初の診察は終了
いつもの薬を出してもらって帰る

前の担当医は
血液検査は診察の後だったので
先生によって多少勝手が違うんだなと
思ったけど問題と言う程でなかった


次の診察では、血液検査の数値を見て
薬を増やすことを提案されたが
お断りして終了

3回目の診察では
新しく担当となった先生が休みで代診だったが
代診の先生も血液検査の結果を見て
薬を増やすことを提案してきた
基本、薬が嫌いなのでお断りする

ここで、前の担当医が自分で
『自分は最低限の薬しか出さない』と
言っていたのは本当だったのだと実感

このままここに居たら
薬増やされるんじゃないかと言う
不安が頭をもたげてくる

そして、4回目の診察
『失念が多いのは、記憶に問題があるか
 ADHDなのではないか?
 持病よりそちらの方が困っている』
と訴えてみたが、、、

『持病でも、そう言う(失念)がでることも
 あるから、先ずは薬を調整して
 持病を抑えてから、そう言う(発達障害)
 可能性を考えた方がいい』

と言われて

あ、ヤバ
このままだと薬を増やされるだけだ
別に今のままで何年もやってきたし
それでいいのに…

やっぱり前の担当医が良い!

となった(最初の判断は正しかった)

翌日、担当医が移動した病院に偵察へ
病院までの時間も変わらないか
むしろ短くなっているくらい
病院のロビーの雰囲気も嫌ではないし
周辺環境も悪くない

その場で、以前に診療を受けていたこと
転院をしたいことを窓口で相談して
手続きをすることにした

春先に、あんなに二の足を踏んでいたのに
数日で全ての手続きをして転院

季節は秋 9月の終わりになっていた

再び会った担当医に転院の経緯や
ずっと訴えていたADHD疑惑の話をすると
心理試験を受けれる環境が今の病院には
あるから1度受けてみましょうとなり

ずいぶん前に自費で受けようと思っていた
WAISを受けられる運びになった