奥田英朗「リバー」を読みました。

刑事事件物のミステリーって、なんで面白いんだろう?
病院関係者や警察関係者は、こんなのないってって言うけど、知らない側からするとおもしろいな。

連続殺人事件と勘違いしたことにより、未解決になってしまった事件が、時を経て再度起こってしまう。
〝警察のメンツが丸つぶれ〟って感じです。

ただ、いつもと違うのが主人公となる軸がない感じで話が進むこと。
警察、マスコミ、被害者家族などが、それぞれ協力せずに話が進みます。
さらに犯人の動機がわかんない。
そこはあんまり深掘りしない。

みんなで協力して、動機も解明してスッキリ。の方が読んだ読了感はありそうですが、本当はそんなにすっきりするわけないですね。
だって、人が亡くなってるわけですから。
それぞれの想いがあります。

スッキリしないけど、おもしろいミステリーでした。
おすすめされてたのもわかるなって感じです。
池田を塀の中にぶち込めたのが、一番良かったです。

図書館で手に取った時、あまりの本の厚さにびっくりしましたが、さくさく楽しく読めました。
奥田さん、さすがです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?