見出し画像

玉子のお味噌汁 〜 大事なことを忘れる瞬間

"お義母さんの玉子は固めだった?半熟だった?"
と妻からきかれた。

味噌汁の具の話である。

"今度妹夫婦がzoomでお袋と繋げてくれることになってるからその時にきこうよ!"と僕はこたえた。

101.玉子のお味噌汁

# 玉子のお味噌汁 # 米味噌 # 肥前佐嘉角屋

一年半ぶりにzoom越しに母と対面した日のこと。

その日は6年前に父と僕ら家族と最後の晩御飯を食べた日でもあった。

"あんた、Dちゃん(僕の従兄)と目元のそっくりね〜"と
画面越しの僕をみた母の感想ではじまった。

母との会話は久しぶりだっこともあるが
昔からトリップする傾向があり、長時間に及んだ。

果たして母の玉子の味噌汁の具は
固めだったのか?半熟だったのか?

それは今でもわからない...

☆使用した肥前佐嘉角屋の調味料「米味噌」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?