見出し画像

5/10 生協のまわしもんではございません。

朝、子どもたちを起こすがなかなかすっきりとは起きてはこない。
「お~い!起きてくれ~!今日の朝ごはんは生協で届いたパンとキウイだよよ~今日の朝ごはんは生協セットだよ~」と言うと、え!?なんだって?という表情でわらわらと起きてくる。
我が家はまだ生協で沸く。

最近子どもたちの虫刺されがひどい。
もうこんなにいるのか、蚊。
かゆいよ~と娘が半泣きになっていたので、本泣きにならぬよう慌てて大丈夫だよ冷やしてみようと冷凍庫から取り出した保冷剤をかゆいところに当てて冷やした。

小学校の門の付近で、登校時によく見かける親子に遭遇し、「おはようございます!」とあいさつしてみると、どうやら子どもが泣いていた。
「鍵盤ハーモニカ持ってきました?」と聞かれ、
「ケンバンハーモニカ????」となる。
同じクラス(ということを初めて知った)のその子は鍵盤ハーモニカを忘れちゃった~と泣いていたらしい。
「大丈夫!安心して。最低でもここにひとりは鍵盤ハーモニカ持ってきていない仲間いるから!」と全然安心できない安心を与えて、子どもたちを門の中へ送り出した。

娘は保育園、わたしは仕事へ。
毎日ブランクを感じしょげている自分がいる。
だけど今日は、はっきりと悔しいという感情が出てきた。
誰かに何かを言われたわけではないけど悔しい。
大抵わたしの原動力になるのはこの悔しいって気持ちだったりする。

仕事を終え、スーパーに寄って帰宅。
子どもたちを迎えにいき、よっしゃ風呂に入るぞというタイミングで、学童に水筒を忘れてきたことが判明する。
学童へ取りに行く。
門で、朝会った親子にまた遭遇した。
学童も一緒だったのか。
結局やっぱり今日は鍵盤ハーモニカはいらなかったらしい。よかったね。
「これからよろしくお願いします~」と話し、解散した。
実はずっと名前は分からないままである。

家に帰り、次こそ風呂だ!風呂!
風呂からあがると先にあがってはずの息子が上半身裸でいる。
風邪ひいちゃうからはよ着替えておくれと伝えると、「シャツと間違えてパンツ持ってきてしまった。だからパンツは2枚履いたよ。」と報告を受ける。
本当にパンツ2枚履いていた。
蒸れるよと忠告し、1枚脱いでいただいた。

夕飯は生協のミールキットで鶏肉と野菜たちの甘酢炒めを作り食べた。
子どもたちもばくばく食べて、ありがとう生協。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?