見出し画像

4/30 わたしはとりあえずイトーヨーカドーへ行く

ん?どうした?
いつも6時前後に起きてくる子どもたち、特にいつ何時も早起きな息子がなかなか起きてこない。
(と言っても)6時45分
そろそろ起こそうかな、もしや体調悪いのかな
色んなことをざわざわと考えていると、子どもたちが起きてくる。
起きてきたけどいつもより眠たそうではあり、わたしの膝に頭を置いて甘えてきたので、しばらく頭をがしがしがしーとつかみ髪の毛ごと揺らしてたわむれた。
おでこや身体を触ってみるが、どう考えても発熱なし!元気!
子どもにも、連休と連休の間の平日のだるさってなんとなくだけど、あるんだなと分かった。
また一つわたしは学んだ。

朝ごはんを食べ、いつもの調子で息子を学校へ送り届ける。
バス停で待つ人や通学路を歩く子が普段より少なく、なるほどなるほどと思う。
近くの商店のおっちゃんと前よりよそよそしくなく「おはようございます!」と元気に挨拶をかわす。

家に帰り、明日から始まる娘の保育園の準備と確認をする。
息子が入学にあたりランドセル等々新しいものをそろえているのを娘がうらやましく思っているのは気づいていた。
なので、保育園に持っていくリュックを新調したのだった。
それがたいそう嬉しかったのか、今日の娘は家の中でずっとリュックを背負っている。
分かりやすくかわいい。

さて、この一か月間、たくさんの手続きと学校や学童、保育園の準備に勤しんできたのだが、自分のことをすっかり忘れていた。
来週からとうとう働きに出るのだ。
現場に行くのに黒いズボンが必要なのだが、それを用意するのを忘れていたし、この文をうちながら職場用のスリッパも必要だったのに買うの忘れてたわとなっている今。
黒いズボン(とスリッパ)を買いに、イトーヨーカドーに行く。
ここに越してきて、入学準備品の説明を受けた際、先生から
「イトーヨーカドーに行けば、とりあえず揃います。」
と教えていただいてから、わたしのイトーヨーカドーへの信頼度は高い。

いざイトーヨーカドーへと電動自転車に娘を乗せていると雨が降ってきた。
諦めるほどではない小雨。
娘は自転車に装備した、あのビニールハウスみたいなやつで守られているので、ええいこんな小雨気にするもんかとそのまま出発した。
イトーヨーカドーにもう着きますという頃に雨はやんだ。
無事に黒いズボンと学童用の防災頭巾もついでに手に入れた。

娘はこの間もずっとリュックを背負ったままであった。

息子が帰ってきた。
我が家は数日前にみんなで軽い風邪をひいてからR‐1を飲み始めた。
わたしの周りには乳酸飲料信者が多い。
これを飲んでいれば風邪をひきにくくなったからとおすすめされること数回。
来週から各々社会での生活が始まるしととうとう手を出してみたのだ。
これのネックなところはそれなりに出費がかさむとことだ。
毎日続けるとなると、家族3人分我が家にとってはそれなりにする。
安く売っているところはどこかとネットで調べると、スギ薬局でクーポンを使えば安く買えるという知恵をみつけ、これだー!とスギ薬局へ向かった。
子どもたちはブルーベリー味も買い、いよいよレジに行き、クーポンを見せようとするもあることに気づく。
わたしは地元にいた頃の状態で設定を変更していなかったため、地元の地域限定クーポンが表示されてしまうのだ。
お客さま情報を変更したが、すぐには反映されず。
無念……。
定価で買って、帰ってみんなで飲んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?