見出し画像

夏だから肉が食べたい

子供の頃から牛肉があまり得意ではなく、普段はほとんど口にしないのに、こう暑い日が続くと何かが狂ってくるらしい。なんだか肉が食べたくなって来た〜、と友人に声をかけたところ、週末にシュラスコに行けることになった。今から楽しみ。

とはいえ来週まで待てないので、最近の我が家の食卓も肉料理が中心

メインは牛肉とピーマンのオイスター炒め。副菜は干し椎茸の含め煮、じゃがいもの煮っ転がし、蒸し鶏と胡瓜のレモンあえ、枝豆。


同じく、カレーも食べたくなる。
超ハイレベルなインド料理を見つけてしまい、先週も今週もランチはここ。インドのプロ料理人が作るカレーやグリルのなんと美味しいこと。スパイスが体にじんわり染みて、夏の疲れなんて吹き飛ばしてくれる(気がする)。

カレー2種類+タンドーリチキンとシークケバブ。手前はエビのココナッツカレー、奥はマトン(骨付き)。ナンではなくインドのバスティマス米でいただく

ちなみになぜ牛肉が苦手かというと、母が「血の味がする」と言って口にしなかったから。50年も看護師をやっていた人が言うと妙に生々しくて…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?