見出し画像

デイゲームVSナイター論争は2023年度のうちに終止符を

平素よりお世話になっております。
突然ですが野球好きの皆様におかれましては、デイゲームとナイターどちらがお好みでしょうか。

そりゃデイゲーム一択だろ、いやいやナイターこそ至高よ。
ちょい待て、どっちも一緒じゃ、試合内容次第だろ!
ともう昭和の乱闘が起こりそうな議論ですが、ご安心ください。

今回私の中でしっかりと結論が出ましたのでこの場を借りてご説明させて頂きます。

まずスワローズの本拠地の神宮球場ですが、大学野球があるためデイゲームはあまり開催されません。なので私も観戦するのはナイターがほとんどです。
ナイターだと試合によっては夜遅くなってしまいますので、明日のこととか終電とか気にしちゃったりして、試合の途中で切り上げて帰る時もあります。
一方でデイゲームは時間に余裕があるわけですから、試合を最後まで観ることができるのでしょう(きっと)。そして昼間から大きなビアガーデンでビール飲めたら美味しいに決まっています。デイゲームこそまだ見ぬ桃源郷に違いないと信じていました。

ということで、2024/3/30(土)14時プレイボールのヤクルト対中日戦の桃源郷に行ってきました。開幕2戦目ということで満員だそうです。

私は3月4月の試合は寒いからあまり行きたくない派だったのですが、この土日は急に気温が上がっていて、まるで初夏のような気温であり半袖上等の世界でした。

ビールが美味いかといえば、美味いと言えますが、急に暑くなったものですから、なんか体の調子がついていきません。向こうの席では初老の男性が倒れたみたいで少し騒ぎになっていました(熱中症?)。ビールは水分でありませんので水も一緒に飲まないとなあ、と思いながらも試合が盛り上がれば気分も変わってくるだろうと思うことにしました。

中日の先発はなんと涌井です。皆さん、あの涌井ですよ?
そして今年は中島も中日にいるんですよ。西武のレジェンドが中日で揃うなんて15年以上前にタイムスリップした感覚です。エッ、今は中田翔もいるんですか? もうこれはオールスター軍団じゃないですか。

オールスター軍団相手に開幕早々離脱した山田を欠く打線が通用するはずがありません。しまいには4番の村神様から三振を奪い、涌井は2000奪三振の偉業を達成してしまいます。さすがは西武でクローザーもやったことのある男です。

一方のヤクルトは去年ドラ1の吉村が早々に恐竜打線に一点取られ、もうおしまいダァと神宮総観念。高いのは気温だけの試合運びとなるかと思いきや、吉村も1点で抑えるではありませんか。

ヤクルトも意地を見せ、7回に涌井が下がったあと中日のマシンガン継投からなんとか1点を奪います。このまま逆転してくれるといい感じなんですが、もったいぶって1点止まりの同点。

そこからはなんと延長12回まで点の入らない冗長な試合を見せつけられました。4時間43分の試合です。私はプレイボール30分前から球場にいましたから5時間以上神宮にいました。疲れますわ!

試合終わりのいつもの行列の帰り道にふと思ったんです。絶対ナイターの方が楽しいと。理由はいろいろあります。

ナイターの方がいい理由!

・延長になったらナイターなら切り上げる踏ん切りがつきやすいが、デイゲームなら時間に余裕があるから全部見ないと損だと思って最後までいてしまう。結果によっては徒労感だけ残る

・ナイターの気温は真夏といえどたかがしれてますが、デイゲームの気温がやばいときがある。昼からビールが背徳感がやべぇとかじゃなくて熱中症リスクがあるからちょっと遠慮しちゃう

・デイゲームだと時間と気持ちに余裕がある分、明日のことを考えてしまい、ビールを遠慮する時がある。ナイターならどうせもう遅いのであとは野となれ山となれと思える

どうでしょう、完全にデイゲームナイター論争に決着がついたのではないでしょうか。暑い昼間よりも少し夜風がでてきた夕方ぐらいからの方が一日の疲労感のシナジー込みでビールは美味しいのです。なので私は2024.3.30(土)を持ちましてナイター派となりました。
2024年度もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?