見出し画像

メイコ日記:親密感??

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!
 
こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!と発信しております!

先日お伝えした「アイメッセージ」ですが
思い返せば思い返すほどに
これは本当に獲得して良かったよ!
と思っています。
今は、無意識でアイメッセージ使ってると思います。
自然に自分軸になりやすいです。
お試しを!!

画像1

本日は日記です。
心理学のお勉強メモ。

心理学のお勉強をしています。
そして、今回のキーワードが「親密感」でした。
(*'▽')

親密感とは・・・・
ネットで「親密感」という単語を検索してみましたが
どうやら辞書には載っていない様です。
「親密」あるいは「親近感」は出てきましたが
「親密感」という言葉は心理学を語る上で使われている言葉なのですね。

心理学では親密感とは
かなり広い状態を指していて
仲良くなる 親を感じる
誰かとの心の距離が近づいて安心な感じ
グループに溶け込んでいるという感じ
理解されている安心感
つながりを感じる
一体感等の状態です。
そして
親密感が感じられないと
寂しい、孤独、物足りなさなどを感じるわけです。

親密感を育てるのには
まず自分から心を開くことが大切
コンプレックスが邪魔をして自分から心を開くことに抵抗があると思うけれど
相手にだって誰にだってコンプレックスがあることを理解して
自分から、まず、心を開く
さらに、相手のコンプレックスや弱さを愛する
という事が大切なのだそうです。

私から見たら
とってもかわいい顔をしている知人は
親や子供の時の経験から
容姿に強いコンプレックスを持っているのですが
お顔がとっても可愛いので
本人が言わない限りまさかそんなことを
コンプレックスに思っているなんて分からないし
その話を聞いても
え?!かわいいよ!!としか思えない(°_°)
コンプレックスというのは往々にして
この様に周りから見たら「何が?」という事だったりしますね。

それが、本人にとっては
とってもとっても深刻で
そのせいで人前にでられない!
ということもある。

この怖さを超えて
親密感を作りたい相手には
勇気をだして まず自分から 心を開きましょう
というお話でした。

画像2

さて、みなさんはどのような相手に親密感を持っているのでしょう
私は、もしかしたら誰にもあまり持ったことが無いのではないかと
思ってしまいました(ー ー;)
親密感をどの程度感じているのか
これは測定もできず、人とも比べられず
答えがない のでしょうが
私は皆さんが感じているような親密感を
感じたことがないのではないか
親密感について学んでから
ずっとそのことをぐるぐる考えています(゚ω゚)


生まれてから一番初めに親密感を感じる相手は
親なのではないかと思います
いつの頃からか私は親にはだいぶ遠慮していました
なので、どこか他人のような感覚をずっと持っていました
ましてや、その他の人にそれ以上の親密感。。。
親以上に遠慮というかカッコつけていましたね
親密感は余りなかったと思います。

もしも
私が誰か自分以外の人とちゃんと親密感を育んだことがなく
その理由が自分が心を開くことへの恐れ
なのだとしたら
やはりせっかく生まれてきた子の人生で
たった一人でもいいので
ちゃんと心から親密感を感じられる誰かと
過ごしたい!
ものです。是非。

親密感は勇気や元気などを
もたらしてくれる
のものなので
とっても楽しい日々になるのでは??

自分の心を開く
コンプレックスに目を向けて相手にもさらけ出す
そして相手のコンプレックスや弱さを受け止めて
認めて愛する

せっかく婚活でここまで来たわけなので
そんな相手が旦那様になってくれますように!!

どうしてこんなに恐れているのでしょうね
自分の素をだして
甘えたり 
わがままをいったり
自分が感じている気持ちを伝えるという事を

逆で考えれば
全然ウェルカム!!!なんですけどね!!

人間は誰でも親密になることを恐れる性質をもつそうです!
だから、恐れるのも仕方がない
でも、勇気をもって親密感を感じる未来へ、、、、

以前と比べたらだいぶ自分を出していると思いますが
親密感とやらを育めるように
彼にもう一歩近づいてみようと思います。

勇気がいりますが 勇気を出して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?