赤ちゃんとSNS

ツイッターとか、SNSに自分の赤ちゃん載せてる人の事をたたく人が結構いる。

「こどもが将来大きくなって赤ちゃんの頃の自分の写真あげられててどう思うか!」「こどもにも肖像権があるんだぞ!」

まぁそれについては私は同意なんだけど、さらにそれが赤ちゃんの泣き顔だったときの叩きっぷりがすごい。

「100歩譲って笑ってる顔は可愛いから載せちゃうっていうのはわかるけど、なんで泣き顔載せるの?!」「撮ってないであやしてやれよ…」

ここで泣き顔だとこんなにキレるのが私にしはよくわからない。そんなに????

赤ちゃんって笑顔はそりゃ天使だけど、泣き顔もめちゃかわじゃないか?

赤ちゃんの写真を載せるのって『我が子が可愛すぎて自慢、共有したい』『孤独子育てさみしい』『成長報告』『記録』が主な理由かと思ってるんだけど、これ全部笑顔である必要あるか??

赤ちゃんって一日中泣いてることとかも結構あると思うし、泣くことがめずらしいわけじゃないのに、ごきげん笑顔の時しか写真撮っちゃいけないの??

どんなにあやしても泣きやまない時、ワンオペ育児でつらい時「まじで全然泣きやまんw(写真)」って投稿したくなる気持ちはわかるような…。

自分が泣いてる時写真撮って晒されたら嫌でしょって事?

たしかにそれは嫌だけど…赤ちゃんの泣いてるのと成人が泣いてるのはちがうんじゃないかな。

赤ちゃんの投稿写真(顔出しはしない方がいいと思うけど)泣き顔でも問題ない派1人で考えてても答えは出ないだろうけど、そこまで叩かなくても、と思った。

あと、赤ちゃんの顔出しは親の責任だから、顔出ししない派の人がバッシングする必要もないと思う。

育児はいつの時代も色んな考え方の人がいて難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?