働き方を変えたい気がする

仕事、嫌だなあ……。

ここ数日はだいぶ落ち着いたけど、育休から復帰して最初の2週間は、毎朝腹痛で目覚め、トイレとお友達になり、重い身体を動かして出勤、という日々を繰り返していた。

そこではたと気が付いてしまった。

もしかして、私、ストレスに弱い……??

夫に言ったら
「今頃気づいたの?」
と言われた。

思い返せばフルタイムで働いていた時代、私は基本的に毎日どこかしら体調不良だった。
腹痛、片頭痛、貧血、そして円形脱毛症も。

仕事から帰ってきても考えているのは明日の仕事のこと。
今日もあれができなかった……と思いながら、毎日毎日自転車操業で仕事に行く日々だった。

育休中、もちろんストレスを感じることはあったけれど、育児のストレスというのは、わりとその場限りなもので、夜布団に入っても明日の不安で眠れない、なんてことはなかった。

天気がよければ外に遊びに行き、雨ならゆっくりと。
体調が悪いかな?と思えばすぐに活動をセーブする。

その日その日の気分や体調で、何かに縛られることなく活動することができる。

なんだか、人間ってそれがあるべき姿なのかなあとか思ったりした。

もちろん、お金がなければ生きていくことはできないので、今すぐ仕事を辞めたいとかそういう話ではない。
ていうか、どうにも無理だったら病休入っちゃってもいいしね、という気持ちですらいる(その時点でやばいけど……)。

とりあえず少しずつこうやって発信しながら、今後の身の振り方を考えていこうと思ったはなし。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?